FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2022-04-28から1日間の記事一覧

神道と民主主義は水と油のわかりやすい事例報道

東京 千代田区 「憤りしかない。民主主義がない」 神田警察通りのイチョウ並木伐採 抗議の中、千代田区が工事着手 2022年4月26日 06時00分 都心の学生街のシンボルとして住民から保全を求める声が上がっていた神田警察通り(東京都千代田区)のイチョウ並木…

バイオリン講師が生徒を育てることができることは少ない

カールフレッシュは演奏家としても優秀だったそうで、多忙な中で名著バイオリン演奏の技法を書いた。 天からの使命を感じたのだろう。 世界中の文化遺産となった。 その師匠レオポルドアウアーは毎日4時間個人練習をしていたそうだ。 教育指導する以前に、…

言うべきやるべきのバイオリンレッスン(クロイツエル22番練習日誌)

トリルの練習がいくつか続く2022年の春。 クロイツエルは15番から22番でトリルを使って左手の形をおぼえさせる。 独りではトリルなんて練習するものではないとたかをくくっていた。 実際にやってみるとまあ同じ不得手で同じようにうまくいかぬ。 練習すれば…