FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2020-10-24から1日間の記事一覧

麻生太郎氏のなにが問題なのか?(2)

麻生氏「我々はマーケットと仕事してるんで野党と仕事してんじゃない。」これは財務省としてマーケットを無視するということは難しい財政支出もあるが、逆にマーケット無視ででもやらなければならない財政支出もあるから、きちんとした議論を必要としている…

国の豊かさとはなにか

概要国民生活がひろく安定的に豊かであるということである。 対外資産とか純資産とかいう金額も重要であるが、そういう数字の上でのものは努力しても限界があるので、それは努力とセットで政治の話である。 水道光熱費や通信費、交通費が安くて新鮮で栄養価…

令和の超特急リニアはどうなるのか?日本国の人口減少の危機的状況はどこから来ているのか?

もう40年も昔のことだが、宮崎県にリニアの実験施設があって、時々ニュースで映像が流れていた。リニア構想はずいぶん昔からあって、新幹線がまだ時速200キロ台の時代に夢を膨らませるようなニュースだなと思っていた。 しかし実用化の目途がたった(無…

中国のなにが脅威なのか?

超大国アメリカがいよいよその大国ナンバーワンの座を明け渡す時が来たのかと世界が固唾を飲んで見守るトランプ政権の動きと大統領選。 経済的な占有率を中国が上げていることが、果たしてそこまで問題なのかどうかである。 私は世界経済にとっては未開拓地…