FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

キヌアサラダ初体験と玄米シンプルレシピ

中南米産のキヌアは雑穀の1種だという。64%も炭水化物があり、どこがスーパーフードなのかと驚いたが、ミネラルとビタミンのほうがこの植物の魅力らしい。

たくさんの香味野菜やレーズンなどとまぜると、なかなかに美味しく頂ける。

日本人は玄米の食べ方が豊富だから、わざわざキヌアなんて食べなくても大丈夫なのだが、機会があれば楽しんでみるのも良いかなと思う。

玄米レシピ①天日塩と炒り胡麻をかけるだけ②無限バリエーション焼き飯にする③無限バリエーション炊き込みご飯に使う④オニギリにする⑤中華ちまきに何割か入れる⑥おかゆにする

どこでもある程度はバリエーションを追求する。