FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

20230408 雨天決行 軽快に安全運転するも事故は部屋の中で

どのお店ならヘルメットがあるのかなと一応近所の(昨年オープンした)自転車チェーン店を訪ねたが、ほんとうにきれいさっぱり売り切れで、他も同じらしい。

ネットでは格安があるが安全性が不明だという。

頭の形に合わせた選択はとても無理だ。

夏以降でも難しい。

間に合わせでフィット感が89%のものをネットで購入した。

 

89%くらいだろうという予測通りで90%以上ではない。

届いたのが昨日、早速お隣の千葉までおいしい卵の買い出し。

最初はヘルメットがぴったりする感じが、これだと思ったものとは違って、実際に運転しながらようやくぴったりを理解できた。

店頭でぴったりもあてにはならない。

行きに黒雲が目立ち、嫌な予感が的中して帰路はパラパラとしっかりした雨に見舞われ、路面から速度はずいぶん抑えて走行する。

江戸川河川敷で穴子天丼とレーズンと果物ジュースを採り、しばし休憩。

実にうまい。

穴子天丼のふたを開ける時に、6粒ほどコメをこぼした。

1羽のハトがよろこんでついばむ。

くちばしにコメがべっとりついたのを何度も脚を上げて落とし、またついばむことを繰り返しているしぐさが可愛らしい。

7羽くらい集まってきた時にはもうコメは2羽で食べたあとだった。

レーズンはつつくも興味なし。

総武本線の列車と京成本線の鉄橋や子供がやっている野球場を眺めながら、しばしゆっくりする。

自転車は筋トレになるが、最近の体重は増加の一方で健康管理は難しい。

まとまった中程度の運動頻度を高くする方向でいかないと、かなり運動不足。

散歩をすると、ただそれだけでよいのかと思っていたが、しないよりましなだけで、股関節の使い方がまったくおかしくなっており、脚の痛みをかばうために力が入った状態で股関節が硬直したまま歩いていた。もう10年以上の悪い習慣に気が付いたのは、YouTubeのおかげだ。

そこを改善することと併せてさらに運動量も増やしたい。

まあまあの運動強度で60キロメートル弱の行程を無事帰宅してホッとした瞬間、リュックの中の卵がひとつ玉砕しおわんぬ。

残念無念。

猿も木から落ちる。

おちる時はあともうわずかのところで。