FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

Twitterの懐の小ささ

都心ではジュウガツザクラが寂しげに満開。

イランのデモ、カナダ首相が「1.5万人に死刑判決」の偽情報をツイート

と報じられた。

言論封殺という単語があるのだから、拘束して黙らせるという行政決定は死刑判決に相当する。

そういう言葉の謂いをわかるように一言添えておけば誤解が発生しなかったと考えるのもひとつだが、ふつうに分かるだろうになあと思う。

だから偽ではなく、痛烈な批判であり正しい指摘として再認識してよい。

拍手ものだ。

風紀を取り締まるなどという日本や北朝鮮のような宗教統制は即やめるべきである。

公然の拉致法制である日本の精神保健福祉法33条は全廃でよい。

まじめなつもりの日本人はイランの風紀警察やゲシュタポかなにかと大差ない。

自覚して肩の力をぬいて、相互を尊重理解するような人生に切り替えるべきだ。

トルドー首相には人間としての常識がある。