FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

ガレット・デ・ロワを作るのを手伝ってみた

Galette des Roisと見るとフランス語でフランスやベルギーでは一般的な新年祝いだそう。

クリスマスの一月も前から屋台がならんで賑やかな各地でのお祭りも正月で終わりかと言えば、まったくそうではない。

まだクリスマスの一部の新年祝いにGalette des Roisギャレット・デ・ロワがある。

ヨゼフ・マリア・イエス・東方3博士の6人の謂れだそう。

アーモンドパウダーとアーモンドをバターと砂糖と卵で練り込んでパイ生地に挟んで焼く。

シンプルだが、家庭ごとにこだわりがあって家族喧嘩が起こるほどの重大イベントらしい。

これはオーブンさえあれば誰でも高品質に作れるから、あまりパン屋さんやケーキ屋さんでの購入はおすすめしない。店のものはサンプルだと思って食べるくらいがよいだろう。

アーモンドパイにキリスト教の謂れをどう感じるかは人それぞれだろうが、キリスト教は善意と生存欲を満たす程度であまり今や邪悪さはそれほどでもない。悪意で原爆というのは成立しない。邪悪さとか残虐さは今や日本のほうが上手である。