FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2023-12-08から1日間の記事一覧

世界中で戦争は続くと心得よ

最近、甘いインチキが蔓延している。 個人における平和主義は善いことだ。 しかし、武装集団による奇襲や人質の非人道的取扱いを野放しにしてよいとは言えない。 つまり、使い古された言葉だが、侵略戦争や残虐行為が問題なのであって、軍隊が警察活動をやら…

口癖と幸福度の関係は逆視点

よく、記事や人の話で、どういうことを口にする人は幸福度が低いと言う。 仏教系もキリスト教系もそれは知恵だと教えてきた。 しかしそれは古代から移住、移動、転職、離婚などの社会構造がガチガチでなんの自由もなかった頃の話である。 今は、幸福度が低い…

人間から見ると日本人は恋愛対象外

猿人から人類へ進化してしばらく経つと、日本人なるものが発生して独特な妖怪文化を形成した。 わざわざ日本人を選ぶのは驚異的な奇人変人レベルの珍事である。衆目を集めるほうが大切な人達もいる。 国際結婚が増えたとはいえ、景気の良かった頃ならいざ知…

今しばらく消費税は0%か3%の2択

以前は野党で5%にまとめて選挙に臨んだが、立民はあっという間に消費減税を引っ込めて批判を浴びた。 需要を引き出し、企業の無駄な倒産を防ぐためには、消費税減税が1番確実だ。 給付金や手当をして消費税をとるというのは、意味不明のクローズアップだ…