FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

40km単独サイクリングと大修理

ちょっと体重が増えたので、またサイクリング。

よく行く彩湖まで。

今日は花粉症らしき目のかゆみ涙と鼻水に悩まされた。

バーベキューができるエリアは超満員な感じで、団欒はよいのだが、少しはずれの道の脇の植木の向こうで、外国人の家族連れが10人くらいでバーベキューしているところを監視員から注意されていた。

禁止エリア札もないはずれのスペースだから、言うほどかと思うが、監視員的にはダメなのだろう。

彼らにも団欒は必要だから、気の毒だ。

早朝から場所取りでもしないと難しい人気スポットらしい。

帰宅途中、それほど自宅から遠くなかったから良かったが、自転車から異音がしてブレーキがかかりっぱなしになった。

タイヤが普通に回らない。

自転車屋さんへ持っていくと、スポークが折れていた。

チェーンも伸び切ってスプロケットの歯はかなり減っているというので、全部修理することにした。

チェーンとスプロケットの買置きしていた部品を持ち込む。

スプロケットシマノの廃盤商品でギアの歯数が接近していて中速域の繋がりが改善される。

出来上がりはとりあえずチェーンにあそびがなくなり、新車時と同じ駆動力の出方で良いのだが、少しノイズもする。

様子を見てみる必要がある。

チェーンののびもスポークが折れたのも体重があるためだから、次は後輪全部交換も頭に置いておくほうが良いかもしれない。

ブリヂストンのこの車種はそれほど耐久性が高いとは考えられない。

後輪の車軸が数ヶ月で折れたので、全体的に信頼性はあまり高くない。

3年をこえてからの修理費用はやや大がかりなので9020円とやや高額だった。(ここからクーポン5%引き)(高額なわりに白い車体を油でベトベトにしたまま引き渡そうとしたので拭いてもらった)(部品代約4500円別)

修理の店員さんから漕ぎはじめのギア選択が耐久性に影響するとアドバイスされた。

無理に重いギアで漕がないように。

まだまだ車体は痛んでいないが、細かい劣化はグリップゴムとライト固定パーツにきているのも今度修理する。

またサイクリングを楽しむことにする。

運動不足解消、肺機能回復とももあげ運動を兼ねるマイペースの息抜きだ。