FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

久しぶりのサイクリングコース

早稲田通り井ノ頭通りから都自転車道を通り狭山公園へ。往復57km。

もう半年以上通り慣れた道を離れていたが、さすがに憶えていた。

今日はかなりゆっくりのペースで往路は水を少し飲んだだけだが、公園でゆっくりし、帰路の善福寺公園でゆっくりし、速度がゆったりのサイクリングになった。

なにかに追われるような強迫観念を棄てて、マイペースで楽しく美しい季節を楽しむサイクリング。

息抜きはとても大切だし、なにより運動不足を解消する。

あまり強度の運動は続かない。

玄米ご飯をよく噛んで食べ、午前中にバイオリンのボーイング練習とモーツァルトのバイオリン協奏曲4番一楽章をゆっくり弾いてから昼前に出発。

夕方帰着してまた玄米ご飯をしっかり食べ、音階練習を部分的にじっくりやる。

これでぐっすり眠れない人はいないだろう。

楽典の話でも音は下降のほうが自然だ。

昔の音階は下降音階だったくらいだから、人間は誰しも上昇回転(旋回)しなければもたない。

教会音階は上昇型。

政府は予算を減らして下を見ろというのだが。。。