FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

断定や断定ぎみの意図

自由主義とか自由意思とか多様性を認めることは、断定ぎみの空気すら嫌う。

もちろんある時点では、とか推定も含む。

みんなそれぞれの嗜好は結構だが、わたしの嗜好はより大きな改善をあらゆる局面で志向するので、優れたものとなんとか使えるものとダメなものを明確化したい。

なんとか使えるならよいとしているものは、物質的物理的に不都合がない日用品などで、譲歩の余地があるのだが、予算でもなく即死しそうにもないが将来的に致命傷とか劇的に違うものについては、断定表現を使う。

つまり、それは自由としてこだわると損害が出るから要注意、あるいは周囲に注意喚起したいことについて、キツい表現をとる。

長生きして楽しければそれでよいという人たちからは、奇異に映る場合が多いだろう。

しかし、人類社会の平和な発展と個人個人の幸福はみんなで実現していくものだと考えている。

使い捨てのモノと使い捨てのヒトが1つ1人でも減ると嬉しいのだ。

自由の浪費、自由で不自由、もったいない一生ばかりでは、どこかの星の誰かに地球人みんながバカにされているのではないかと心配している。

地球人に期待し過ぎるのはアホらしいとも思うが、人間であるからには、よい惑星になっていくように願う嗜好は平凡な期待だと思う。

ひとつひとつ。