FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

環境と適応とストレスフリー お気に入りの通り(旧鎌倉街道)ぞいの住居

今の住まいはとても小さくて在庫や買置きがほぼできない。

できないなりに工夫している。

最初はたくさんのストレスのうちの1つで色々考えた。

ストレスはたくさんあるから、調整が必要だ。

まず立地、ゆとりがある世帯が半数をこえる。前と裏でピアノの音が聞こえてきて、とてものどか。

すれ違う人たちは千差万別だが、住人たちは穏やか。

交通機関が整っていて、鉄道6路線の駅まで徒歩圏内。遠出しか交通機関は使わないから駅まで15分でも問題ない徒歩圏内。

コンサートホールや音楽教室音楽学校まで時々行くためには充分で、駐輪場があって晴れていれば自転車を使う。

カルト宗教を含む宗教の悩みをいかに回避するか?

所属しないことが確実だ。

よくわからない人からのストレスは甚大。

営業勧誘はスルーしかない。

生真面目に他人に奉仕しようなどと考えていると、こちらがもたない。

教祖さまとか神様仏さまという虚構性のためには無駄遣い浪費しない。

精神性、霊性、音楽を大切にする。

ストレスがなくなるように努力して、とても快適になる。

適応できるものとできないものを分別。

ギリギリまで努力してから結論を導く。

そういうやりくりで、部屋は小さいけど快適に暮らしている。

他人にはストレスフリーは造れない。

本人の努力創意工夫と環境が自然と融合して実現するようだ。

かなりの苦労をしたから、もう他人のために割く時間はなくなってしまった。

精一杯努力の上で、なにも罪悪感もない。

穏やかに計画性をもって自分と人生を高めるように回復するように。

神の思召。