FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

金持ちが長寿なだけでもない

お笑いの滝沢という人が金持ちに見習っているのだとか。

記事を拝見すると、金持ちは健康意識があり、長生きするし、研究でも意識心構えが寿命を左右していると。

子育てもあり、金持ちに目が向いておそらくよりよい収入と長寿が欲しいのだろう。

お笑いなんて不安定な職をわざわざやらなくてもよいというふうにはならず、兼業がきくからそれも自由としてそんな人生もあるのだなと思う。

健康と意欲と家族という要素はそれを実現させる。

すでに実現している幸福が素晴らしいのであって、長寿だけが全てではない。

金持ちに学ぶことも一定の参考になるが、金持ちのゴミから学ぶだけでは気の毒だ。

本人の選択は仕方ないが、もし長寿に幸福になりたいのであれば、別の準備が必要だろう。

家族の幸福と引き換えに本業に支障をきたしているという見方もでき、本業を研究して深化させる暇も充分とりづらい厳しい人生を選んでいる人もいるのだ。

とにかく健康で選べること、試行錯誤できることが一番の幸福なのだなと思う。

私は家族が負担になり、そんな滅茶苦茶な強欲ではなく、自由も元気もないから、とても真似はできない。

凡人としてきちんと努力するしかない。

寿命を決めるものは、いくつもあるが、結局は選べない。

中国軍のミサイルで死ぬかもしれないし、不治の病になるかもしれない。

金持ちになって殺されるかもしれない。

だからこそ良質なお笑いや善い音楽には価値があるのだろう。

日々を大切にみなさんが建設的文化的に生きられるように、世界人類の良識を求めたい。

健常者が健康を私利私欲のためにのみ浪費しないよう。

そこが寿命の言葉の意味である。

年数ではない。