FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

正反対のニュースと物価上昇のホント

HTB北海道ニュースで朗報があり、今年は過去3番目の鮭の遡上だという。千歳川は45万匹だという。

千歳川の映像は見たまんまでわかりやすい。

そしてテレビ朝日の全国ネットANNのニュースでは、記録的不漁で価格高騰という。

思惑としては、スポンサーの付き合い上か、商品は高く販売したい。

不漁と報じると高くても買ってくれる。

今年はカツオが例年の10倍くらいの大豊漁だったが、これも不漁というウソっぱちが罷り通って値は下がらなかった。

都心で100g130円代で長らく販売していたものが、むしろ値上げで200円ほどに。先日などもさらに値上げしていた。

全国と世界展開の一風堂のラーメンが国内で一杯1100円をこえた。

近所の大手肉屋では、材料の豚骨はまったく1円も値上がりしていない。タマネギと大ネギが一時期倍以上になり電気ガスの経費が多少上がったが、今は落ち着いて総経費に占める割合はおそらく5%程度のものが10%嵩む程度。

当て推量だが、780円を890円にするくらいが適正な値上げである。

値をつりあげ、便乗値上げをするために、積極的に協力している悪徳報道が目立つ。数ヶ月前、記事でラーメンを4000円にしようというニュースに触れた。

ニュースになんとなくそうなのかと思わされるアホが多いので、95%の大衆は大損しても割高な商品サービスを有難がる。

バカでもわかる頬被りに風呂敷包みを背負った火事場泥棒にどうぞと貢ぐマヌケな日本人はだいたいアメリカを宗主国とする貢ぐちゃん植民地奴隷たちである。

アメリカってナウいという程度かキリスト教って格好いいという程度の尻軽薄情な連中はなんとも思わない。

アメリカのことも理解できていないし、聖典などわからない。

ホンモノのバカなのだ。

寿命だけ長くて一位でも健康寿命が60位なのは、食費が高過ぎることと無関係ではない。

消費者は高過ぎるものを買わないことができる。

健康に長生きしたければ手間暇かけて選んで購入すべきだろう。

日本人は騙せると見くびられてバカにされていることにすら気が付いていないのはバカなのではなかろうか?