FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

個性はそれぞれだが同じことも言う

日本人の「賃上げ」という考え方自体が大間違いだ
給料を決めるのは、政府でも企業でもない
2022/08/06 6:30
小幡 績 : 慶應義塾大学大学院准教授
東洋経済オンライン

サラッと読んで、あたりまえの見方が正しいなと思い、そういえばわたしも同じことを先日言っていたなと思い出した。

2022-07-22
賃上げが実現しない理由
2022-07-23
国民の能天気 給料があがったらなあ

社会科学の見方に奇策とか天才とか特にないはずで、甘い期待感を漂わす誤魔化しの政治的ジェスチャーを見破るのはいとも簡単なこと。
人文科学や仏教理論を正確に織り込んだわたしの記事は、大風呂敷で個性的かもしれないが、ほんとうはより多くの人の気付きになれるものもあると思う。
古典音楽の魂にはそんな優しさが脈打っているのではないかと幼い頃から感じている。