FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

20220801 悟りを開いて加湿器を購入

どうしても冷房をつけ続けなければもたないので、加湿器を使うことにした。
44%から50%までもっていくのに3時間以上かかり、時間300mlの加湿能力とかいろいろなデータはあるのだが、超音波式は熱くならないのがよい。
あまりカラカラになると、呼吸も苦しくなり、粘膜に負担がかかると免疫や抵抗力にも悪影響だということで、少しラクになった感じがする。

今日はバイオリンは1時間程度、音階のさわりまでしか弾かなかった。
♭♭♭長音階e♭-major12345番と6番4小節まで。
炎天下のストレスと慣れない仕事はやる気を削ぐ。
目標に向かってほぼ前進が見えない日。
やはりレッスン予定の設定目標がなければ意欲や努力は難しい。
猛暑がおさまって用件が一段落する頃合いを見る。
せっかく手応えを感じているのだから、用件が片付くまで辛抱あるのみか。

加湿器の標準使用年数がわずか3年になっている。
無駄に高額な加湿器ならもう少し長期間使用できることになっている。
次々襲いくる家電買い換えサイクルにやられる年月。
時給は30円程度しかあがらないらしく、庶民フリーターのストレスやいかに。