FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

運賃体重制度

バスに乗っていてふと思った。
バス料金を体重で決めたらよいのだと。
大人210円子供100円などの定額制の会社と乗車区間による運賃の会社があるが、それらはどちらも公平ではない。
一停留所でも210円だし始発から終点でも210円。
バスが傾くほどの乗客が1000円で拒食症気味のガリガリの乗客も1000円。
BMIを瞬時に計測して乗車距離をかけるとその人のその乗車運賃が算定される運賃収受システムが開発実用化されれば、まず公平。
肥満防止効果。
ダイエット意識が高まる。
燃費がよくなる。
よいことづくめ。
椅子からはみ出て他人を圧迫している暴漢みたいなオバサンに心底嫌気がさして、そんな素晴らしい公共交通機関に進化する日を夢見たのである。
同じ運賃でよくあれだけ態度が大きいものだと。
スマホとかセンサーも進化しているから実際に可能性はあると思った。