FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

ゼレンスキーは独裁者 国際支援が実らない基本構図を不動にしている思想

最近、ロシアで兵役拒否の相談が2000件程度あったとロシア人弁護士が話していて、ロシア軍全体には影響がない数だが、報道ではロシア軍の編成ができないという論調である。

2022年5月23日のある記事でニュースサイト「ウクライナプラウダ」が22日、伝えたものを読むと、ウクライナのゼレンスキー大統領は、ウクライナからの男性の出国を認めることを求める請願書について認めない方針の発言をしている。
18~60歳の男性は出国が認められない。報道によると、これを可能にすることを求める請願書に2万5千人の署名がインターネット上で集まった。
記者会見で請願書への意見を求められたゼレンスキー氏は、ロシア軍が攻撃を続けているウクライナ東部で「毎日50~100人が犠牲になるかもしれない情勢の下、彼らは国家と我々の独立を守っている」と強調。その上で「自分がこのような請願書に対処するのにふさわしい人物と思わない」と述べた。
さらにゼレンスキー氏は「この請願書は誰に向けたものなのか。地元を守るために命を落とした息子を持つ親たちに、この請願書を示せるのか。署名者の多くは、生まれ故郷を守ろうとしていない」と不快感を示した。

別の動画では、東部は悲惨だと言う人たちがいて、実際戦争は地獄絵図になっている。
そもそもゼレンスキーが大統領になった時の政策はきわめて自由で平和志向なものだったという。
話術で当選して政権をとった。
ある時期からはっきりネオナチ系民族主義になったらしく、ロシアとの対立軸で動きだした。
つまり自由と民主主義や平和志向を捨てて、自由と民主主義を標榜した民族主義軍国主義政治家に変容したのである。
もともとロシア寄りでウクライナ語すら怪しかったユダヤ人がウクライナで人気と支持率を回復させるために、民族主義に迎合して染まりきったところが、彼の特徴らしい。
オーストリアからドイツで政権をとったヒトラーと相似の転向である。
よそ者が成り上がる常套手段だ。

ロシアは2000件、ウクライナは25000人が戦争戦闘を直接拒否している。
対立して戦争する原因は、ウクライナ民族主義とゼレンスキーの人気とりのためである。
世界中がウクライナの不幸と悲惨を目撃しながら、煽り続けるのは狂気だ。
ウクライナ政権或いはウクライナ人が内政をまともに改善することが一番の解決であり停戦のカギである。
ロシアへの憎しみや敵意を増幅させる手法しかとれない人類、赤の他人はウクライナ人の平和など無関係なのだ。
ウクライナ人が賢く目覚めるしかない。
ゼレンスキーがまともなら内政を踏まえた停戦や出国の自由とウクライナ人の幸福を容認できるはずだ。
日本人で言えば芸人の江頭某が総理大臣になっているような状態で、国の状況はさらに悲惨になってもおかしくない。下半身を露出できる芸人という共通項しかないが、国として危うい政治家であると危惧するのはノーマルではなかろうか?岸田首相がまさかアブノーマルだとは思わないから、大衆は見た目に騙されやすい。
人気投票の民主主義は、多数派民族主義になりやすく、独裁や戦争が当たり前になる。
日本人もあまり変わらない危険性がある。
国民に死を求める政治の権力は認容できない。
国民への法治では不十分で法律は国権を縛るという常識がない。
NATOへの加入は認められない。
綺麗事ではなく、国民を犠牲にする思想は、自民党民族主義の政治家たちもまったく同じだ。
アメリカはズル賢いだけなのに、単独で中露との戦争へ突き進む日本人たちが賢明であるとは言えない。