FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

為替の円安は予想どおりだが

f:id:FujiYama:20220418144932j:plainアベノミクスと最近の経済政策から間違いなく130円くらいまであっという間に円安がすすむと記事で書いてからまだ何ヵ月か?
今日、日本橋の銀行で交換レートを見ると129円で、市場では126円と報じられた。
経済は社会科学と人文科学をベースにした国の又は国際間の人間の活動の集積を数値化する技術ともいえるが、皆さんは経済は企業や日銀の話だという。
経済も為替も人間がいかにビジョンを持って計画行動するかによって変動する。
為替介入や資源備蓄に10万円給付などあらゆる小手先の経済政策には効果に限界が明らかだ。
そもそも働き手、学ぶ人材、成長人材、専門人材を第一にした社会インフラが自然と整備されるように基本的枠組みを政治が作らなければならない。
アベノミクスはその基本的枠組みを破壊した。
小型核兵器弾道ミサイルの大型核兵器を日本列島にぶっぱなしたのは安倍晋三氏である。
日本の働き手たちがみんな減るように、報酬が減るように、成長や専門を破壊するように仕向け、日本製品や日本のサービスの質を低下させ、ひたすら富裕層だけが楽に暮らせるようにしたのだから、日本の魅力はなくなり、日本のサービスはほとんど要らなくなり、日本製品がどうでもよいものばかり企画し、要するに文化レベルと人間を堕落退廃させた。
それが国勢の真実であり、円安の不可逆的運命を決定付けた。
岸田氏が本気で法改正して日本を復活させようとしているようには見えない。
小手先は打つし、それなりにうまい小手先だが、基本路線が立ち直りに向かうことはなさそうだ。
全員参加の国家運営や繁栄を標榜しながら、全員を蹴落とし足げにして買い叩く闇商人たちが、日本人を破滅させた。
健康で文化的な富裕層のために、すべて臣民は犠牲になれというビジョンなのだ。
看板ではなく、実際上すべて国民が健康で文化的な生活を営めるように、国家公務員はすべからく日蓮正宗に改宗し、綺麗事で開き直るだけの闇政治から脱却して清々しい余生が送れるようにと願っている。
国民生活がどん底を通り越して中間層まであさましくなりつつある。