FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

7時間の唱法華題目

f:id:FujiYama:20220222231431j:plain昨日、日蓮正宗の少し古いお寺でいろいろわからないことを所化さんに質問してみたら、10時間唱題を指導された。
宗内でも毎日10時間というのはなかなかおられない稀少な信徒になるらしい。
とりあえず今日1日、時間を作ってなんとか7時間仏壇の前に座った。
経験の範囲内だが、ほんとうに楽チンな修行で、こんなに簡単で楽でよいのかと思うが、これがなかなかできないものらしい。
法華三昧といい、遊楽といい、これほどの醍醐味を味わうと止まらないほど立て板に水の流れるような超越したパワーと境地を感じる。
宇宙法界全体との交流の時。
溢れかえる不思議の気をたんまり堪能する。
はたしていつか1日10時間唱題というのは実現するだろうか。
幸福と不幸は紙一重だなと思った。