FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

ガラケー・スマホ・タブレット回収中止ととある少女の苦しみと

f:id:FujiYama:20220215163030j:plain「ファミマで中古スマホ回収」実験が受付停止になったそうだ。
伊藤忠商事が2月1日から開始していた、ファミリーマートで中古スマートフォンを回収する試みが、2月12日から一時、停止されているとのこと。
ファミマの1000円分クーポンと交換になるので、いち早く回収に協力しておいて、まさか途中で停止になるとは思わなかった。一月以上早い。
最近の企業は意地汚いことを平気でやる。
電話機の回収数が多いから中止というのは理由として逆である。好評なら期間延長とかクーポン増額にするのが自然な流れだろう。
企業のホントウの目的が資源再利用などSDGsなどではないことが判る。

ダイレクトメールなどでも小さく抽選でとか先着でとか表記して気を引こうとしているが、たいてい無効である。
景品の抽選もなくなり、なにからなにまで株主のための引っ掛けばかり。ネット契約も内容がどんどん消費者不利に変更。
消費者はバカを見て、少額のエサ、オキアミ一匹に右往左往させられている。

数日前、西友のサンドイッチ売場の前で、小学生くらいの少女が迷って立ち去った姿を見かけて胸が引き裂かれそうだった。
あまりのことに、今の政府与党やエリートの冷酷さを思い、上場企業と株主の汚ない心を思って、豊かな人間ほど愚かな生物はいないと確信したものだ。
わたしとしては変なおじさんになるわけにもいかず、面識がない子供に施す非常識はやらないが、消費税を3%にすることと10万円再給付を総理官邸に再要望することにした。
みんな10万円程で購入したスマホをわずか1000円での回収に飛び付くほど困窮しているのは時代の皮肉である。
フリマでクーポンを額面より安く販売している人もホントウにお困りなのだ。なにか不正扱いしている勘違いには呆れ返る。
広くみなさんが困窮していることをしばしば路傍や店内で、肌で感じる。
殺気立った人たち、障害者を面罵する人たち、お腹をすかせた子供たち。

経団連や連合自治労のための政府与党には、視力矯正が必要なのではないだろうか?
聴覚障がいの疑いも十分にある。
此の国は今やそこいらじゅうで地獄谷である。

追記 18日
「ファミマで中古スマホ回収」実験、受付停止からそのまま終了に
関口 聖2022年2月18日 11:24