FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

低所得勤労者と貧乏人対策専門? 25年前履修した社会学など復習しつつ無差別殺人事件の土壌をみる

f:id:FujiYama:20211103193221j:plain皇室には警護がつく。政府要人にも警護がつく。いくつかの近所の総理大臣の私邸脇にはあちらもそちらも警察官の待機場所があり、24時間立番である。
もちろん防犯を目的としているのであるが、一般的には私設の警備や警備会社と契約していることが多いから特殊である。。
政治や宗教などは恨みを買いやすいから警備は欠かせない。
さて、政党で考えると困窮者に尋問していると問題が大きくなる。お困りなら支援いたしますという態度で接する。
しかし国会議員ともなるとあまり直接応対はしない。人を間にいれて、困窮者はそもそも国会議員と接することはない。
この距離感からすると、困窮者と実際に接する人たちの対応能力が生死を分けることもあるだろう。
地方議員でも困窮者に対応できない人間もいるし、それなりの対応ができる人もいる。
できないというのは、実は困窮者の困窮状態を把握できなかったという証明であり、医師の判断ミスに近い致命傷になることがある。
そこまでいく前になにか有効な手立てをするべきは一体どこのだれか?
富裕層は門を構えて塀を巡らし、低所得勤労者と貧乏人を追っ払ってほしいだけの人たちが多い。
犯罪や迷惑行為などに至るのは、第一に宗教と家庭教育が原因だ。
第二に相談する機会と窓口につながるかどうか。第三にコミュニティに所属できるか。
こういうところで追っ払っていたのでは、犯罪迷惑行為を助長しているのと同じ。
つまり家庭や宗教でもっとも排除傾向が明確な一群としての有資格者こそが、困窮者を追っ払ってきた犯罪助長者たちである。
追っ払っても行先なんて知らない人たちは相談先を紹介しない。ハローワークへ行けばよいとか自立支援センターくらいしか浮かばない。
その流れからは、誰も相手にしない厄介者であり、社会の落伍者であるから、世界中で犯罪や迷惑行為が溢れ返る。
追放された側からすればもうどこにも所属できないので、自殺か殺人か犯罪でもやらなければ仕方がない。やむを得ない選択なのである。
そもそも追っ払っていなければ、そんな選択肢はありえない。
また、寺院で我信心強情なりと言っている一部の人たちは、むしろ追っ払ってこそ信心だと確信している。別のタイプは丁寧に排除することが信心だと思っている。
そしてその上で自民党公明党立憲民主党の票が落ちていても、それぞれ個人の問題は知らず、そんな人間は迷惑厄介だと明言する。
無視され追放された無数の困窮者たちが、はたして投票すると思えるのだろうか?
自称信心強情の神経を疑う。

公益事業では各種利用料料金の減免制度が義務付けられている。
生活困窮者、障がい者料金免除がない路線をいくつかあげてみる。
東京メトロ千代田線丸ノ内線日比谷線
小田急電鉄小田原線
京王線(京王電鉄)
メトロは地下手サリン事件、あとは最近の死傷事件。
偶然か必然か。
新自由主義の空気感は殺人も自由であり、障がい者や困窮者に配慮する空気のなかでは比較的起こりにくい事件なのではないかと思える。
寺院で困窮者や障がい者を罵ったり陰口を言うということは、どういうことなのか、社会的な意味合いを今一度考えてみるべきである。
学校や職場のいじめも深刻だが、宗教や親族は人間最後の砦であり、最期の場所である。
増上慢には多くのタイプがあるが、死場所や一息つく場所から人間を追放することが、もっとも悪質な破仏法である。宗教をやる人間が私刑を率先して行い、実質の死刑判決を公益として執行するのは、天皇にも赦されていない極悪の振る舞いである。
日蓮宗と同列の法事稼業の葬式仏教をやっても、なんら興門派にはならない。

ずいぶんと日蓮正宗の寺院では障がい者や貧乏人の悪口を聞かされたなあ。
めちゃくちゃな信心だから、障がい者や貧乏人はそのつもりで証拠でもとって法論すべきだろう。
あまりに日蓮系の各派がデタラメなので日蓮の言葉を幾度も再確認したくらいである。
いやはや大聖人とか聖人とかおだてあげられて、さぞかしご立腹であろう。
ただの商売として題目を使い、依存性薬物として本尊を販売する各派の醜態には目を覆わんばかりである。
日蓮系各派はみな地獄に落ちること間違いなし。
真に正しい日蓮が弟子旦那というものがあれば人類の希望たりえる高次元の珠玉であるものを、まったく逆の振る舞いばかりを見ていると、どうやら日蓮大商人さまなのかユダヤ商法の流布だけが進展している有り様が現の証拠ということである。

銃乱射事件もみんな教会に呼ばれなかった人たちが起こし、自殺や破滅はホームパーティーから外された人たちが至る。
世界中で伝統宗教こそが犯罪の根源になっている。
信心がないのは犯罪を犯した人たちではない。
明らかに排除した人たちである。
公然の事実を開き直っているだけの居直り強盗としての神官僧侶たちである。
キリストと日蓮は全部予言している。