FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

がんばるという自己陶酔から醒めよう

f:id:FujiYama:20211102230256j:plain努力とか精進とかを大切にするのは当たり前で、もしやめてしまえばだいたい間違いなく破滅である。
無駄な努力とか精進の方向とか、問題は別のところにある。
思い入れとか実績とかがあれば、なおさらその問題には気が付かない。
毎日ランニングとか毎日筋トレとかなんにもならないのではなく、やるべきことが見えなくなるがんばりというのは、とても重大な間違い。
頑張れるのはとりあえず幸せだが、大きな見落としをしながら頑張って結果は幸せから遠ざかる。
ふと、自分の姿や人生設計を見直すことが大切だ。