FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

モーツアルト ディベルティメントF

f:id:FujiYama:20201226194058j:plain

マイナーなディベルティメントですが、とても明るくて軽快で大好きな曲です。

この透き通った感じの音がよくて、それには最初の四分音符一音ごとにフルボーイングのつもりで弾かねばなりません。弓をけちるとまったく面白みのない音でどんづまりです。2楽章はゆったりとした天上の響きがとてもよいです。ゆっくり弓を使う練習によいです。結構長めの一音を繊細に弾かなければなりません。3楽章はシンプルなメロディーの繰り返しですが、これがボーイングをのびのびと使うのはそこそこ難しいです。ピアノのところはたいした難易度はありません。

弓の持ち方がしっかりしていないとなかなか難曲になってしまいますが、弓をぜんぶ思い切って使えるとカルテットでとても楽しい曲です。