FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

告白します。実は睡眠時無呼吸症候群なんです。睡眠時無呼吸症候群は治らないのかという疑問

ここ10年ほど運動不足と不摂生の結果、肥満体で気道が圧迫されやすい。
もうかれこれ7年ほど前になるか、呼吸器内科で検査入院してみたら睡眠時無呼吸症候群だという。
自宅に機械を設置してコロナに先んじること数年前、マスク着用で眠ることになった。
呼吸しづらくて治療になるどころか苦痛でしかないのではないかと嘆いたが、装着して眠ると疲労感など体調が少し良くなった。代謝が上がるようだ。
問題は7年して改善がないことである。
1時間あたり何回呼吸が止まるかという指標があるのだが、これが悪いことにコンスタントなのだ。
半ば諦めの境地になってきた。
ひとつはダイエットが最も効果的だ。
もう中年になるから糖尿病にも気を付けなければならない。
そうだ。ダイエットしよう。
歩こう。
まずそれくらいしか浮かばない。
ありきたりの貧弱な発想でもあり王道でもある。