FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

パガニーニ カンタービレ

 アマチュアが見栄を張って弾きたがる曲の代表格かもしれない。

f:id:FujiYama:20201226214036j:plain

パガニーニという響きにインパクトがあるからだろう。しかしこの曲はとりわけやさしいのである。

あるバイオリン教室のホームコンサートで中学生がアンコール曲としてサラっと弾いてくれたのを覚えている。今は立派に成長されてウィーンで音大生をしておられる。

技術的に美しく弾いていたから、よいお手本になって私も挑戦しているところだ。

YouTubeでヒラリーハーンがギターと合わせているのが本来の楽器の組み合わせで、なんだかいいペア感を出している動画がアップされている。

調もバイオリンの得意なDだし、特に難しい箇所はない。ないけれど、何度録音しても満足がいかない。

パガニーニ特有のハイテンションが肝なのだと最近思うようになった。楽譜も演奏もやさしそうで、そうでもない曲なのだ。またレッスンを受けた方がよさそうだ。