FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

クロスバイクの1年点検に

購入後1年になったので点検に出した。
ブリヂストンの購入登録はメーカー防犯登録を兼ねているのだが、点検に出しましょうとメールが届いた。
予定の都合上、平日のお昼ごろ乗っていくと、対応できるスタッフがいないからと少し待たされたが、店内の自転車を眺めていたらあっと言う間に呼び出された。
少し見てもらうとワイヤーとボトムブラケットが弛んでいると言われて驚いた。まだ1年だから大丈夫だろうと思っていたら、全然ゆるゆるになっていた。1時間45分かかるが今日中にできることになった。店の近くのショッピングセンターで時間を潰す。
無事点検終了でアサヒのカードを提示して無料で済んだ。
ギアの入りが格段に良くなった。ペダルの漕ぎ具合もタイトで快調になった。
シフトワイヤーの調整で特定ギアでの異音もなくなった。ギアの異音が気になるので以前見てもらったがその時は直らなかった。まるで過敏症の訴えみたいに変な目で見られた。しかしキチンと調整すれば直るのである。異音は異音であって、めんどうなたちの悪いクレームなんかではない。まだ購入して半年くらい、変な音がするわけがない。
自転車に違和感をおぼえて相談するのは案外難しいのかもしれない。ネットでいろいろ読んでいると担当者の当たり外れもあるということだ。
お店選びは本当に難しいが、担当者の当たり外れまではどうにもならない。
自転車は整備が難しい。ある程度でも自分でやるのは億劫なので、もはや悩み事になっている。
便利で快適な自転車には、腕の良い整備が欠かせない。