FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

高齢者の事故

お年寄りの事故はどんなに注意していても起こる。若くても事故るのだから当たり前に事故率は高い。
特に危険なのが他人を巻き込む事故だと思う。
池袋の法道院という日蓮正宗で唱題をさせていただいていたら、けたたましいサイレンの音が次々として、いったい何事かと思ったらネット速報で有名になった飯塚被告の事故が流れている。
近くなのですぐに現場に行ってみたらたいへんなことになっていた。
その時は高齢者の起こした事故だとはわからなかったが、連日高齢者の事故が報道され、免許返納をと自治体は呼び掛ける。
免許更新を厳格化するのが当然だと思うが、対策はなされていないのだろうか?
事故の責任はドライバーにもあるが、公安委員会にもあるのではなかろうかと思う今日この頃である。
過労運転や飲酒運転だけでも十分危険な交通にボケかまして突っ込む高齢者運転なんてものは勘弁してほしい。