FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

正論と現実

京都大学藤井聡という偉い先生がいて、正論を主張解説している。ありがたいことは確かなのだが、多少嫌味な感じもする。
日本が強くなって繁栄すればよいというのが正論であり、基本的には私も同意見。
しかし政治の世界は真逆。
日本が衰退しても自分たちさえ良ければいい。
むしろ自分たちだけが子孫繁栄したいから、知らない日本人は死んでしまえというのが政府与党。
藤井聡教授はその彼らに富国の政策を説明していくと言っている。
私はそもそも与党がなにをしようとしているのか頭のよい藤井聡教授が知らないのかと唖然とした。日本人がどれだけ多く自殺してくれるか、どれだけ皆が貧乏になるかという与党のやり方、哲学のなさを知らないのだ。
表向き日本の繁栄を標榜しているに過ぎないことを知らないなんて。
野党を賢く育成しなければならないという政治の現実を知らない学者にはあまり期待出来ないのかもしれない。
日本は衰退するけど、私にはなにも関係ないし、私にはなにも責任はない。
これだけ丁寧に記事を書いてみなさんに警鐘を鳴らしているからだ。工夫は必要だが、少なくとも私は日本人の幸福と日本の繁栄のために努力しているのだ。