FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

大阪都構想否決の危うさ

否決のニュースは驚くほどではなかったが、僅差で否決なのが私には意外だった。
多くの大阪市民が市民サービスを低下させてでも、予算を減らしてでも都構想に賛成する妄念に支配されていたからだ。
なにか良くなるのだというイメージに踊らされて賛成票を投票したというお人好しさんがそんなに多かったのかという意外性だ。
人情豊かで気さくな大阪人たちでも騙されることが多々あるんやなあと思った。あれだけコミュニケーション能力が高い人たちやからそこまで大間違いせんやろというのは実は私の妄念だったようだ。
生活保護叩きキャンペーンに走った維新はそのころから胡散臭いなあと見ていたが、これからは大阪人をもう少し警戒しなければいけないかなと少し残念な僅差の結果だった。
もっと賢明な大阪をイメージしていたが、庶民というのはそういう一群もまた存在するというわけだ。
維新が自民党改憲派に取り入って上手くやれるかという目論見ばかりが浮き立って単なる悪党としての正体を現してしまっただけでなく、乗せれば簡単に乗ってしまう大阪人がそこそこ多かったことがとても残念だった。