FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

Another Skyを新天地と読んでみたい ヴァイオリン

葉加瀬太郎さんの有名なANAの曲、アナザースカイを弾いてみたくなりました。

なんとネットでオリジナルカラオケがダウンロードできました。

youtubeに公式動画もある。

あとは楽譜を探すだけ。

これもヤマハぷりんと楽譜で一応発見しました。

ただしこれはオリジナルではないので、書き込みがたくさん必要になりましたが。

いざ楽譜をみてもなんにも番号なんて書き込みもないし、新たに音符や指示記号を記入しなければとても使えませんでしたが、その作業が面白い。

youtube動画をお手本に忠実に指番号、弓のアゲサゲやスラーを記入していきます。

1時間以上かかってようやくなんとか通して弾けるようになっていきます。

この曲は、最初のコードのみの伴奏の速さにメロディーを合わせるのが難しいです。

結構ゆっくり目な入りなのに、確実に進行していくという印象です。

あとはやさしく穏やかに盛り上がっていく感じでゆったりとした空の旅をイメージして弾きます。2日くらいでまあまあのところまでできました。

あとは葉加瀬さんと同じ先生に師事していたという講師の先生にそのうちチェックしていただいてから実戦配備の曲に格上げです。

葉加瀬さんの演奏動画を見ていて、企業イメージ曲のバージョンより少し奥ゆかしく作られているのが面白く感じました。

私個人のこの曲に対する思い入れとしては、生まれ育ったところとは違うところで頑張って生きていく覚悟を感じさせるような曲に想っています。単なる空の旅のイメージどまりではない何かを表現したくなる公式動画でした。

ところで、40年以上日本人やっていて、まだANA搭乗したことないんです・・・。

コロナと大赤字で今はてんやわんやのANAですが、あのスカイブルーの機体にいつかご縁があれば搭乗してみたいです。