FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30万円あったら

なにもしない。 置いておく。 もし使えると感じるなら、果物をたくさん食べるが、庶民的な果物は毎日食べても月に3万円程度なので、10ヶ月果物ざんまいということになろうか。 政府が給付金を幅広くやらないので、果物不足ということでもある。 最近は不健…

農水省アニマルウェルフェア野放し宣言

2022年11月21日 いつもの玉子の買い出しで身体を温める その記事でも触れたアニマルウェルフェア問題。 ようやく農水省が対応して基準策定かと思いきや、ひどい状況ですからできれば改善していくべきところ無理でしょうねという、まったく対応しない放任路線…

部落地名は公表できないが

東京高裁判決で過去に住所や本籍があった人のものも公表できないことになったそうだ。 住所は転勤族や事情で誰でもあり得るから、果たして過去の住所を隠すのはかえって不審でしかない。 戦前のデータは公的記録としては保存しておいてほしい。 原告は差別さ…

悲劇的!まだ間に合う! コーダ社弦楽器弓一斉大幅値上げ

7月10日から、円安と仕入れ値の都合で、日本の楽器店販売価格が大幅に値上げされる。 去年まではカナダの楽器店で12万円台プラス為替手数料と送料あわせて15万円までで購入できていたコーダ社バイオリン弓のマーキス。 今や海外楽器店ですら既に18万円台にな…

東大京大卒がなぜ戦争正当化と国民負担を最大化できるか?

河合塾でむかし成績優秀で東大京大コースというクラスに推されて、その頃に気が付いたことがある。 文化宗教的洗脳なしに問題を考えるだけで成績というのは劇的によくなるものだ。 戦争や国民負担は金額や死傷者数という数字である。 よく言えば、アタマがよ…

日本の病的なエリート音楽 ニンマリ変態趣味か?

クラシックの華はバイオリン、ピアノ、フルートなどのまさに華やかな楽器で奏でられる音楽。 わたしがユーチューブでよく視聴するのは、バイオリンのソリストと室内楽含むオーケストラ。 そのほとんどは、欧米のアーティスト。 日本のアーティストという呼称…

子育て支援という増税をありがたがる国民レベル

子育て支援という看板で増税を実現する政府与党。 カラクリがわかりやすい。 扶養控除を廃止することで、まず第1段階の増税。 次に3.5兆円の蜃気楼。 財源が尽きるのは時間の問題で、じき手当は廃止される。 これで第二段階の増税実現。 労働者目線では扶養…

適度な運動で発汗 今日の朝ごはん

よく行く戸田市彩湖公園までサイクリングに。 朝5時起床で朝食は7時。 炊きたて玄米ご飯に塩胡麻、目玉焼き、豆腐のインスタント味噌汁、醤油味噌ラーメン。 7時40分過ぎ発で往路はゆったり。 公園で30分休憩して帰路は猛烈スパート。 40km弱の行程が曇…

政権交代はまだ準備中

野党共闘は、ここしばらくの選挙で立民と共産にれいわ社民の連携で試みられてきた。 しかしながらまずれいわの山本代表筆頭に共闘できる立民体制・政策ではないと明確に今はできないと表明。 立民は国会でれいわイジメに加担した。 その後、昨日、連携共闘の…

バイオリンの左手の進歩 学習進度の一部

純正律と形で整えてきて、形だけで整えようとした2年間はほとんど無駄で、最近数ヶ月の変化が面白い。 ドレミファの白鍵を見た通り、ミファとシドの間には黒鍵がない。 そこで隣り合う指を接触させるが、わたしの場合、ミは意識せず低めにシは意識して高め…

老後の生活(年金)を破壊している当事者

国民の9割は朝ごはんどころではない。2000万円あれば、年金とあわせてなんとかなると、しばらく前までは言われていたが、この円安と物価高は政治的国勢上の慢性的なもので、年金も減り続ける。 財務省が政治の実権をもって政治家を子分にしているから、政府…

教員の子供から見る教員という人種

ひとくくりに教員とはいえ、幅広くピンキリだから、参考になるかどうかは人それぞれ。 父親の場合は高校現代国語教諭2種だったが、それよりも重要な要素がたくさんある。 平民出身の場合、教諭はただのコーチだ。 よほどの経歴、資格や留学経験でもなければ…

世界クラスの演奏に刺激

さきほど東京都心のサントリーホールで東京交響楽団の定期演奏会を鑑賞してきた。 隣がテレビアサヒとANAコンチネンタルホテルで飲食店街もあり、夕時とても賑わっていた。 お客さんは8割位に見える。 モーツァルトのピアノ協奏曲第21番のソリストは萩原麻…

男女格差は反社会的勢力による統治から

健康や教育ではアメリカと大差ない国際水準だが、すでにそこで欧州には水をあけられている。 政治経済で最下層ランクの日本は、カワイイ文化、ヤクザチンピラ文化で、女の子は黙ってろという。 成人で能力がそこそこある人でもカワイイから議員には推されな…

病んでいる日本人

日本人は政治的な話ができない。 ましてや宗教談義などとてもできない。 知識もなければ思考もできない。 歌も歌えないから、真剣な議論を楽しむこともできない。 洗脳されてお上にへつらえばよいと思っている。 自分の意見はない。 心からの幸福もない。 犬…

バイオリンの弓の毛量

先日、毛量をチェロの少なめからビオラの多めにしてもらって、馴染んできたところ、完璧で快調そのものである。 あるバイオリン弾きがしばしばマイクを使う場合は、わざわざ少なめにして繊細さを優先するそうだが、生のバイオリンとカーボン弓(コーダマーキ…

程よい運動の記録 サイクリング

体重が昨年また増えている。 6月10日荒川 戸田市営彩湖公園 走行距離約40km 6月18日杉並区都立善福寺公園 28.61km 6月21日杉並区都立善福寺公園 約28km すでに梅雨なのに、汗の量がすごくて体臭もそれなりにする。 剣道着や面やこての汗臭さは刺激が強い。 …

安心安全を悪用するからインクルーシブも共生地域もできない Shift the future

安心安全という誰にとっても大切な言葉を悪用している悪党がある。 中学生の不良グループが、見張りをたてて、喫煙や飲酒シンナーにふける。 見張りがいれば安心安全。 政権与党が不正利権で甘い汁を吸うが検察や警察が見逃すと安心安全。 一般市民はまじめ…

迷惑行為に訴訟ではスッキリしない

すしチェーン店での迷惑行為に損害賠償請求訴訟をするという。 もちろん迷惑行為に対して何らかの対応は必要だが、すでに客は逮捕されている。 かなり強く伝えたわけで、実損額がいくらか知らないが、果たして訴訟でなにか解決するだろうか? 少し考えてみる…

創価学会の洗脳教育は悪政を維持したい反社会的勢力にとって簡単便利

創価学会だけではないが、宗教、家庭内において後継ぎや構成員育成のためには、洗脳教育は手段を問わない。 最近またテレビでも盛んに注意喚起されている。 情報遮断し、交際関係を制限し、そこに外郭団体や宗教で幸福になると教え込むパターンだ。 当然、ネ…

アタマがよい人はいない わるい人も変わる

高校以上の成績や稼ぎでアタマがよい人と分類するのは、ずいぶん短兵急。 昔から大器晩成という。 最近報道や動画でよく見かける泉房穂氏が言うとおり、頭のよいイメージのある成績優秀な官僚たちはあまりアタマはよくない。 官僚も子供に障害児をかかえ殺人…

ウクライナ報道にみる日本人の幼稚さ 文化学術はなぜ役に立たないのか?

学者や芸能人がなぜロシアをいっぺんに壊滅させないのかイライラするとわめき散らし繰り返しワアワアいっている。 ロシアは悪だから、中国もわるいから、イコール壊滅させることができると思うらしい。 大国かつ核兵器保有国のバランスを無視したいのだ。 核…

自公維退陣への確かな足取りと音楽家たちの選択

むかし「菊と刀」を斜め読みして日本人の価値観と感性が心底嫌な感じだったが、少し時代の変化も感じる。 政治と音楽は切っても切れない部分と、まったく別の部分がある。 まったく別の世界に閉鎖すると本末転倒で無限性のある音楽が成立しなくなるから難し…

衰退自滅の独裁国家日本は日本人が悪い

独裁国家なんて北朝鮮のことだと思っている人たちは、読む気も理解する気もない思考停止の意欲のないヒト。 独裁は権力者が1人の場合だけではない。 独裁体制総体のことを考える。 法治国家でも独裁を定めたものがある。 民主主義国家を標榜しながら認めら…

自転車のギア比を変えてみる(庶民的こだわり)

一般的平均的な自転車好きというのは、どこからなのか線引がわからない。 このブログの当初はほとんど自転車を知らない人として、どんな自転車に乗りたいかというところからはじまった。 落ち着いたところは、耐久性の高いマウンテンバイクの機構(後アルタ…

中華スマホの難点

あたりまえすぎるのだが、OPPOは日本語に弱い。 カメラとか防水とか有機ELとか良いものは良いのだが、文章単語の変換候補がよくわからないらしい。 そこは日本メーカーやシャープの勝ち。 こだわりなしの中年から言えば、総合点では、reno7Aは90点。 価格、…

国会で善い政策が実現しない理由(1000記事目達成)

中年くらいの人たちは言論問題というのを聞いたことがある。 公明党が国会で議論のためにややキツい表現をとって、謝罪撤回の方向で解決したとされる歴史的事実だ。 今や公明党は議論する政党ではなく自民党の御用聞き舎弟子分にしか見えない。 れいわ新選組…

バイオリンの弓選びの要素と決め手

1レパートリーや時代 2基本性能 3楽器との相性 4目利きの意見 5一番確実で間違いのない選択肢とは フルサイズになってから、楽器付属弓、ヴァンカ、アメリカ製、ダベール、ユーリ、マーキスを使ってきて、後継ヴァンカ、マーロンディ、ギヨーム、ヴォア…

日本の公的非常識 民主主義国家の条件は?

議員に立候補するために、準備する金額が国際比較してみると異常なレベルだ。 さらに国会で少人数政党の扱いは表面的な対応に終始している。 演説時間や質問時間の割当も微妙だが、深刻なのは議論を拒否することである。 少数派意見の尊重が明らかに不充分な…

誹謗中傷と議論上の指摘を混同する危険

治安維持法を知らない人に訴えかけるのは、治安維持法の問題を知る機会になる。 知っていて故意に治安維持法の效果を狙って指摘を誹謗中傷だと主張するのは、偏向した政治的意見の主張である。 言論の自由や政治結社の自由などを否定する憲法違反だ。 教養が…