FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか必ず

そう約束して、履行できないことがありふれている。 わたしもホームステイしたアメリカのご家庭の方と約束してから34年ほど経つ。 プーチン大統領は、遺族の母親たちに、兵士の死を慰めようと人間はいつか必ず死ぬと発言したが、同じ死ぬなら自然死させたか…

住民の声やニーズと適正化

加古川市で駅のストリートピアノが撤去されるそうで、多くの惜しむ声を報じるものがあった。 全国、世界中にあるものだから、1つの文化として理解すれば、自治体の撤去理由がいびつでおかしなものだと言える。 まずルールが変で、10分まで、他の楽器はダメ…

政経と消費マインド 個人個人を壊さない潰さない足蹴にしない

消費額が増えるだけでは、経済の質が落ちる。 消費マインド喚起の方向性が問題だ。 個人の問題の一因というよりも起点が政経だという見方も一応出来なければならない。 個人の問題が個人由来である範囲はもちろんあるが、単立した個人など本来的ではなく、む…

アルゴリズムが危険なワケ

商売がうまくいくように、アルゴリズムが向いているのだから、ネットは人間を孤立させる。 創造的な心から遠ざける。 持っている希望を失わせる。 そして課金へと誘導する。 しかしその課金は無限の底なし沼。 その地獄の案内人こそアルゴリズムだ。 多くの…

庶民を足蹴にするので店舗でも経済活動に悪影響が目立つ 人口減の内容は老衰による死亡ではない

都内のあるドンキで飲料を探していて、唖然とする。 コーヒー系の500ミリ前後のペットボトル飲料売り場。 68円78円98円108円という札がランダムにある。 68円の商品がない。 78円の商品もない。 98円以上の商品はたくさんある。 コンビニでは100円商品が最安…

首相はうな丼も爆発物も問題なしと

うな丼を食べて公務を行う日があるのは、下級公務員や一般大衆には羨ましいだろう。 しかし、公務と私的な問題を無理矢理分けているように見える。 爆発物や銃撃も問題なしと間接的に言っているのと同じで、戦争になっても問題なし。 あらゆる問題も事故も事…

ストライキは利己的ではありえない

パリ放送フィルで今月ストがあったそうで、用意周到に成功した。 昔、日本フィルでもストはあって、楽団分裂もあって、最近は聞かない。 しかし、利己的という批判はありえない。 業務妨害も成立しない。 運営側と奏者の一部(代表者)がきちんと対話意思疎…

霞が関はブラックの意味をよく識ることから

霞が関はブラックではないという政府の広報動画が出ている。 勤務時間外労働がかなり長い人はありふれているが、全員ではないという趣旨だろう。 なり手不足で、ブラックだからこそ。 日本人全体の奉仕者でなければならないものを、専門と財務省の緊縮財政の…

仕えるべきものを間違えるまじめな日本人たち

ユーチューブで丸鶴という板橋の町中華の特集がたくさんあって、少し大将の話と仕事ぶりを拝見した。 お客さんが満足することが最優先で原価なんて考えない。 原価を考えると、お客さんが満足するものは出せない。 しかも1日16時間働ける人はそう多くない。…

中強度の運動を心地よく

朝食をきちんと摂り、予定通りバイオリン練習の三分の一まで終わらせて11時前に出発する。 忘れないうちに昨日のレッスン内容を確認しておく。 東京都と埼玉県の境、荒川沿いにある彩湖(さいこ)までサイクリングをゆっくりと。 山手通りを抜けて中山道、戸…

市民が主体なら子育て支援は実現 自公維ではさっぱり 明石は素晴らしい

政府広報、政権発信、自公スローガンは、まったく実現しない。 雀の涙をばら撒いて、みんなで足を引っ張りあい、密告しあい、真面目な人達を足蹴に無視し罵るのが自公連立政権である。 4年間住民票があった明石市の明石市長はダブルスコアで泉房穂市長の後…

れいわ39名当選は民主主義の狼煙

組織票がない政党が個人個人の支援で議員を次々と当選させている。 代表は確かに変人にも見えるし、学歴もないのだが、とてもよく政治を勉強して政治の急所とメカニズムをよく知っている。 もちろん人間形成はひとりひとり異なるから、苦手なところや、言語…

クラシック入門プログラムに違和感ある演奏 東響 東京オペラ 2023年4月23日

プログラムはメンデルスゾーンの真夏の夜の夢で始まる。 わかりやすく言えば、どうでもよいお通し。 ただ流しただけのあっさり風の単品チーズバーガー。 バイオリンはさすがに繊細な発音だが、ほかがあまりに素っ気ない。 序曲的な扱いのまんまで、派手な化…

エリートと選挙に勝つ権力者は道理には敗ける

2020年10月25日、11月13日学術会議についての記事を書いた。 政府の間違いを修正するレベルの議会主要政党ではない。 良識は反政府、反日、非常識などと誹謗中傷されてきた。 法改正を狙った政府は、ノーベル賞受賞者50人の意見を前に、国会への提出を見送っ…

短気は損気 爆発物では逆効果

和歌山の犯罪をやった若者の主張を理解できない。 参議院議員の年齢制限に問題はない。 供託金は低額にする余地はあるが、地方議員からはじめるとか、他の経験を積むとか、いろんな道があるから、やはりよくわからない。 おそらく本人も自覚していない原因が…

数年ぶりに都知事への要望 

区分 知事への提言タイトル 神宮の樹々を残してくださいコメント 樹齢を重ねた貴重な樹々を伐採、殺すのはやめてください。理由があさましい金儲けでは、認めるべきではありません。樹々は生きています。生命を絶つことが許されるなら、自殺も殺人もおカネの…

少子化対策と政治と多数派マスコミの問題 政治不信は健全

記事で何度もとりあげてきた話題。3月30日にTBSもネットで特集を組んでいた。 出生数が減少するから、対策を打てという具体的な話題。 総理大臣がこれからの数年間という自分の任期しか考えないような言い方をしているが、20才から40才の女性を分母に考えて…

エンゲル係数がすごいことに 政治嫌いが行き着く先

去年6月14日にエンゲル係数の記事を書いていたが、その後物価上昇は続いて、さらに厳しい状況は続く。 昨年とおおまかに比較してみたら、まあまあの上昇幅。 今年の2月が25%で3月が42%。 昨年の係数推移の幅の上が今年の幅の下になっている。 少し新鮮なた…

バイオリンの弦を全部交換 やりくりと練習との兼ね合い 小学校の担任のアドバイス

今回でオリーブを使い切って、オイドクサに回帰することになる。 11月中旬にDGを交換し、1月にラーセンヴィルトゥオーゾA線を交換し、ラーセンオリジナルE線はちょくちょく、今度は4本一度に交換したが、季節の良さと相まって素晴らしい音の輝きと透明感。 …

創価と中国の言う平和の正体

中国は台湾に強制的平和統一をさせる。 身内にも他人にも強制して隷属させて平和だというのは、創価も同じ。 ○○と連絡をとらないように。 ○○と会わないように。 もし逆らうと脅迫虐待する。 私生活のことを細かに指図する。 食べる物から着る服から使う店ま…

子供にお菓子を持たせるのに相手の嗜好を無視してよいという記事はおかしい

子供が友達の家に遊びに行くのに、お菓子を持たせるのは、なんの問題もない気遣いだし、よくある。 スナック菓子をもたせたら拒否されてモヤモヤだという記事を読んだ。 招いた家でお菓子を出すことも、時には簡単な料理を食べていってもらうことも。 その場…

バイオリンの初心者が大切にしなければならないこと 正味こそ言葉の価値 話は盛らない 初心者あるある

バイオリンといえば楽器の心配ばかりするが、ほんとうは音程の心配が1番。 ピアノやチューナーで合わせたつもりは、大変な間違いになる。 クラシックバイオリンだけが純正律なのだから、ピアノでも平均律でも問題ないという講師も多い。 それはそれでプロが…

久しぶりのサイクリングコース

早稲田通り井ノ頭通りから都自転車道を通り狭山公園へ。往復57km。 もう半年以上通り慣れた道を離れていたが、さすがに憶えていた。 今日はかなりゆっくりのペースで往路は水を少し飲んだだけだが、公園でゆっくりし、帰路の善福寺公園でゆっくりし、速度が…

日本の不満分子 30年の変化を捉える

みなさんが生活苦で不満を言えない状況なので、不満分子は実は健康なところがある。 政治が全体主義国家になりきった今、政権の利権で美味しい人達以外の一億人は、ほぼ不満分子である。 みなさんがいつ何をするかわからない。 知的障害者や精神障害者がのど…

自衛官も尊いが国民のため

将来有望な自衛官が亡くなり大騒ぎして大々的に捜索。 将来有望でなければ、大々的に捜索しないという意味合いがありそうだ。 中国軍の攻撃だという被害妄想のネットネオナチも氾濫。 日本人の97%くらいは出世らしい出世の可能性がない。 冗談か社交辞令か…

社会保障倍増こそ急務 政治は結果 日本衰退

介護報酬、生活保護基準、年金基準を誤魔化したという専門的知見がある。 裁判ではその知見を理解できた判決と、理解できなかった判決にわかれた。 ひとつは憲法25条ほか合憲性の問題。 もうひとつは経済国際競争力の問題。 倍増させれば日本の技術、経済、…

アメリカの失敗と日本の責任

資本主義や自由を全否定する国はもはやない。 中国ロシアはもはや共産主義でもない。 ただの拝金主義でアメリカよりも資本主義を無軌道に進めたほどだ。 ロシアの新興財閥や日欧米の企業進出はよく知られていたし、社会主義国家というよりひとつの大国でヒト…

マクロンは国益を優先

悪しざまに罵られ、たたかれているが、フランス人のためには、それがベストという発言。 台湾に出兵するなんて狂気の沙汰。 あほやわ。 そんなんやってられへん。 うちは中国とうまくやっていくさかいに、あとはよろしく。 ほな。

また警護の責任追及でごまかす ものの道理

和歌山の爆発騒ぎて、またマスコミや政府関係が警護の責任、警護の問題を言い出した。 くだらない。 安倍晋三銃撃も警護の問題ではなかった。 明らかに政治宗教的な失策である。 政府には統治能力がないのである。 言論封殺の結果だ。 選挙制度改革で国会は…

カルト判別式と創価の一致

ある団体(政党とは無関係な専門)のホームページにその定義をわかりやすく説明していて、完全に創価は一致する。 そしてそれは私個人の感覚や意見ではないことを知っている人たちが一定数存在する。 ただの新興宗教くらいに甘く見てはいけない。 仏教団体は…