FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中華メーカー日本向け Reno7 Aスマホ電池劣化

米中経済戦争は激化して安保情勢緊迫となり、とても中国と仲良くしようなんて雰囲気ではない。 しかし、交易交流の歴史は長く、そう簡単に完全に切ってしまう日中関係でもない。 しかも中華巨大資本企業として日本向けを本腰で開発販売しているとなると、中…

ウデをおカネで買える?!?

夢のない話でもあり、いちおうかけるところにはかけなければ仕方ないという話でもある。 バイオリンの腕は弓の優れたもので向上することを何度か書いた。専門家もそう言うから、最低限度の性能がある弓を選ぶ必要があるということは経験とあわせて理解した。…

リコールのお知らせに気が付いてよかった 電動自転車のバッテリーが新品に

数年前に中古で入手したヤマハの電動自転車。 ブリヂストンの2台の電動の後釜。 7年もてばよいとアサヒの整備の方が言っていたが、年式すら知らなかった。 発売から8年位でブレーキシューを交換し、タイヤも新品にし、クランク回りの手入れもしてもらってカ…

ちょっと教えてもらえると助かる スポーツ系自転車(クロスバイク)空気入れのコツ

3年自転車に乗って、ほとんどの期間、自分で空気を入れてきたが、どうしても上手く空気が入らない。 いつしかキレキレになる。 フランス式バルブというのは、バルブにポンプの口を差し込んで止めるのだが、これがいくら止めたつもりでも、ポンプを押すとシ…

ウクライナ進攻から1年で展望は

先日、人間不信ウイルスが世界にと記事を書いたそのすぐあとに、NATOトップが「中国に信用ない」と発言した。 言わんとするところはあるのだが、対話とか協調とかいう路線がないことが特徴だ。 従前からこの記事では、西側が多数派でありながら、別に大国の…

なぜロシア国民はプーチンを支持の愚問

特番がたくさんあって、なぜロシア国民がプーチンを支持し、軍事作戦を容認するのかという。 ブーメランでなぜ日本人は支持率低迷の自民党政権を支持し、防衛費倍増を容認するのかというふうに問われたらどういう回答をするか。 まずは自分の国のなぜを解決…

パガニーニ カンタービレ その弐 どこがミスか聞き取れたらスゴい

2021-01-17 パガニーニ カンタービレ という記事からもう2年が経った。 ようやくYouTubeに動画をあげた。 古川 司で検索すると発見できる。 曲についてはあまり追加することはない。 ただ指のまめりが不満だ。 音の粒という大事なものを微細と言えばそうな…

楽天一択でよい? 激動期の家計とミサイル攻撃に

携帯、ネットの選び方は千差万別だが、都市部の単身者の場合、格安シムか楽天かの二択で、データ量と定額制と通信速度から言えば、電波は完全ではないが楽天一択。 ずっと長いこと巨額赤字の報道をたくさん見かけるが、時期的な投資で赤字が大きく、これから…

から揚げに油を使わない より美味しく試行錯誤

今まで、オリーブ油と菜種油で揚げていたが、浸るほど油を使わずに揚げても油まみれで、紙に吸わせてもまともに油キリができない。 当然、カロリーオーバーになる。 モモ肉の場合、油をひかなくても、油に浸さなくても、十分にジューシーに焼ける。 揚げたよ…

練習メニューの見直し 初歩に還る 毛がえ

まあまあの練習量のメニューを立てていてこなすのはかなりのエネルギーが要る。 エネルギー問題は意欲や健康管理のほうでカバーするとして、段階的見直しが要る。 フレッシュ音階で段階的に教えを受けることも可能だが、あえてよりシンプルな基礎練習を採り…

人間不信ウイルス 熱い冷戦へ突入した世界の基本構図

信じる者は救われる。 そんな言葉を信じる人は少数派。 なにかを狙って近づいてくるすべての人たちを疑う。 懐疑主義者も悲しいかな人を疑うだけでなく事実を疑う習性まである。 事件・事故のデータも人を信じることを妨げる。 被害妄想はありふれて、被害の…

犯罪件数は治安をあらわすか?

治安が悪くなった。 それは、主観とイメージの問題で治安がよくなったという見方と並存する見方である。 殺人強盗等のいくつかの数字を比較すると確かに改善している。 治安をどこで計るかという違いがある。 飲酒による事故、虐待、乱交。 不倫、売買春、児…

悪魔のささやき 抑えられない衝動を習慣化するもの

人類がみんな高度な専門家になって平和な豊かな社会を実現するために必要なことは、あまりにめんどくさい。 このめんどくさい感に訴え続けて、一貫して給与水準を抑制し、必需品を高く提供販売し、インフラの質を低下させるのが、グローバル経済、新自由主義…

鶏が先か卵が先か?

鶏になる卵からかえった鶏が鶏第一号。 その卵は複数でその鶏第一号も複数だから現在の鶏がいる。 鶏でない鳥のつがいがまさか鶏になる卵を産むとは思っていなかった筈。 鳥が先かつ卵が先で鶏はあと。 そんな見方もできる。 実際の進化か新種は、あるカップ…

断定や断定ぎみの意図

自由主義とか自由意思とか多様性を認めることは、断定ぎみの空気すら嫌う。 もちろんある時点では、とか推定も含む。 みんなそれぞれの嗜好は結構だが、わたしの嗜好はより大きな改善をあらゆる局面で志向するので、優れたものとなんとか使えるものとダメな…

JAXA打ち上げ失敗?

打ち上げが成功、失敗という表現をめぐって失敗という記者会見における記者を袋叩きにしようという動きがある。 エリートのかばいあい、身内に甘いのは、太平洋戦争当時の大本営発表、御前会議とかわりない。 新聞やテレビなどでは種子島打ち上げ失敗という…

運動量・玉子・イチゴを確保

体重問題。 いつものサイクリング。 千葉産あきひめ。良質な玉子。 朝7時発11時5分帰着。 瞬間最高速度50.7キロ。 10日に玉子買いサイクリングの翌日は、縁石に引っ掛かり後輪が持ち上がる事故寸前に。 見通しのよい直線の下りで速度が出て危ないことは、今…

子育てとエゴのバランス

近年、社会保障を半減して国民の老後が悲惨になるように政府が全頭脳を注ぎ込んでいる。 キリスト教系、仏教系もその指令に従順で、マスコミや学者も老後無理して働け、無理なら死んでくれと記事を書き、報道する。 政府が統一教会的に変容していることも、…

官僚にはモラルがない?

この前、電車でトラブルになって一国民に暴行したとか、自分の子供の障害を苦に殺害したとか、盗撮常習犯が発覚したとか、何年前か官庁内トイレの盗撮報道とか、いろいろまともではない。 憲法25条の解釈も支離滅裂な狂人学者たちの論を吹聴している。 ホロ…

たいはんで個人の意思を許さない仏教の教え 日蓮正宗その他

仏教の法理、戒体厳護はすべて成仏のための助けであり仕組みである。 つまり人間として幸福でなければ本末転倒であり、成仏する意味はない。困窮者に対して畜生成仏に限定した修行を強要する指導指南には問題がある。 また、今の命をすべて来世のために使う…

小康状態が終わる円相場と日本経済破滅の道 風見鶏

次期総裁を提示するのは政府の専権。 またもや同意とは名ばかりの国会スルーで形式だけの手続きで就任となる。 アベノミクスの提唱者が金融緩和路線を今後底なしに突っ切ることになるのか。 現在のゼロ±0.5という絶妙な金利でも、ジリジリと円安圧力がある。…

成仏と三世に騙されるおバカ連

定義をよく研究していくと、成仏を絶対視する価値観をとるかどうか、来世を信じるかどうかの問題。 ない。 あっても一念三千から見ると無意味。 ガチャガチャなら当たりかハズレだが、現実はすべてハズレでありすべて当たり。 その程度がわからないから騙さ…

音楽は優秀な宗教?

"Music is a moral law. It gives soul to the universe, wings to the mind, flight to the imagination, and charm and gaiety to life and to everything”. Plato プラトンの言葉がFacebookにあった。 音楽は法。 人間を高める広がりのある音楽の心魂が魅…

環境と適応とストレスフリー お気に入りの通り(旧鎌倉街道)ぞいの住居

今の住まいはとても小さくて在庫や買置きがほぼできない。 できないなりに工夫している。 最初はたくさんのストレスのうちの1つで色々考えた。 ストレスはたくさんあるから、調整が必要だ。 まず立地、ゆとりがある世帯が半数をこえる。前と裏でピアノの音…

収入の問題、生活の問題 酪農家の苦衷も想定内

酪農家が悲鳴をあげ、収入があがらないと。 コロナで騒然とした最初の3ヶ月で、体力のない企業と個人は倒れると話をしていたが、もう3年目で回復中の筈が景気経済全般に回復しない。 それは、そう誘導しているから、日本人の生活は回復しない。 わたしの記…

仏教でも日本人は奴隷化できる 日本はカルト国家

僧をいるかせに、あなづり(新池御書より抜粋) 僧を敬うことが、仏を敬うことで極めて重要だという教えは、東アジアにある文化だ。 仏教では階級年功序列で上意下達が絶対。 とにかく逆らえば住居を失う。 虐待もそこから正当化されているから通報しなければ…

歩く動く立つ運動量をあげる

2022-08-28 1日一万歩で正しい という記事を読み返してみて、目標は遠く感じている。 あたりまえだが体力が低下するのは加齢だけが原因ではない。 昔の人たちに見習って早寝早起きにしなければ、そのぶん弱る。 粗食はすでに粗食なので問題ない。 バイオリ…

利根と通力によるべからずの使い方

唱法華題目抄に曰く 「通力をもて智者愚者をばしるべからざるか。唯仏の遺言の如く、一向に権経を弘めて実経をつゐに弘めざる人師は、権経に宿習(しゅくじゅう)ありて実経に入らざらん者は、或は魔にたぼらかされて通を現ずるか。但し法門をもて邪正をたゞ…

宗派や資産ではないアタマの良さ 宗教キチガイを修正し、一般人を進化させるもの

よくどの宗派だから、どの宗教だから幸福だの賢いだの言うが嘘デタラメだ。 日蓮宗が八風におかされぬを賢人という教えを言うが、実際上百万遍お題目を唱えても馬鹿は馬鹿のまま。 お金があって、広い家があるから幸福だと言えないくらい誰でもわかる。 資産…

牛乳が余るのは一時的でやむを得ない?

コロナで消費が落ちて乳牛を食肉にしなければならない事態だが、学校の消費が大きいことと実は利益率を下げられない強欲さの問題と政府の積極財政拒否という三大原因がある。 大規模化をすでに実現している牧場が多く、経費と出荷単価から厳しいなりに低価格…