FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2023-05-03から1日間の記事一覧

最近の練習メニュー バイオリンを確実に弾くために

シュラデーク1番は2、3分〜5分程度に短縮して形を確認するのみ。 まずは開放弦でボーイング。 メトロノーム60で全弓、2弦ずつ全弓、全弓6等分、全弓8等分、 移弦EA.AE.AD.DA.DG.GD.を一弓8音、一弓16音。 全弓、弓先、弓中、弓元でEADG.GDAE スズキメ…

軍事費をわけて考える 出来損ないの官僚とは

武器の輸出入による採算と自国の軍隊にかける費用がある。 輸入はすでに派手に大がかりにやっているから、純然たる赤字である。 技術移転分を除くと、日本人が稼いだ富の流出だ。 輸出しようという話は国会や民意の全面的支持を得られないため、国産化技術を…

日本人はどんどん狂って死滅する

政治と宗教の間違いで、まともな人間がどんどん発狂する。 流されてカルトに所属する。 我を張るために所属する。 恨みを晴らすために所属する。 親族を闇に葬るために所属する。 障害者は回復しないように困窮させ隔離虐殺する。 高齢者も虐殺依頼で隔離し…

音程を覚える数年 音程を崩した30年

筆者がバイオリン好きでクラシック音楽好きなのは何度も書いていて、今更という題。 母への恨みというか愚痴でもあるが、ピアノの音程でバイオリンの音程を修正された記憶と傷と音感の狂いは消えない。 11才までずっと間違ったピアノ音程で怒鳴られたことは…

砂糖依存症にはなりそうにない 

コーヒーも、砂糖も、アルコールも、たばこも、別になければないで必要ない。 唯一やめるのに苦労したのはたばこである。 悪い大人(父とバイオリンの先生)の手本があってたばこはのんでもよいのかと始めてしまった。 良いお手本が母方の祖父と祖母の妹の夫…

すべて人のせいで戦争と殺人

仏教では、内外相対という宗教分類があり、外道とはすべて人のせいにする宗教すべてを指す。 ユダヤヒンズー神道などがわかりやすい。 自分は一切悪くないと言うために神を使って人のせいにする。 だからこそ殺人を正当化する。 戦争も同じ。 人と自分の相互…