FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2023-04-26から1日間の記事一覧

首相はうな丼も爆発物も問題なしと

うな丼を食べて公務を行う日があるのは、下級公務員や一般大衆には羨ましいだろう。 しかし、公務と私的な問題を無理矢理分けているように見える。 爆発物や銃撃も問題なしと間接的に言っているのと同じで、戦争になっても問題なし。 あらゆる問題も事故も事…

ストライキは利己的ではありえない

パリ放送フィルで今月ストがあったそうで、用意周到に成功した。 昔、日本フィルでもストはあって、楽団分裂もあって、最近は聞かない。 しかし、利己的という批判はありえない。 業務妨害も成立しない。 運営側と奏者の一部(代表者)がきちんと対話意思疎…

霞が関はブラックの意味をよく識ることから

霞が関はブラックではないという政府の広報動画が出ている。 勤務時間外労働がかなり長い人はありふれているが、全員ではないという趣旨だろう。 なり手不足で、ブラックだからこそ。 日本人全体の奉仕者でなければならないものを、専門と財務省の緊縮財政の…

仕えるべきものを間違えるまじめな日本人たち

ユーチューブで丸鶴という板橋の町中華の特集がたくさんあって、少し大将の話と仕事ぶりを拝見した。 お客さんが満足することが最優先で原価なんて考えない。 原価を考えると、お客さんが満足するものは出せない。 しかも1日16時間働ける人はそう多くない。…