FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2023-02-25から1日間の記事一覧

ちょっと教えてもらえると助かる スポーツ系自転車(クロスバイク)空気入れのコツ

3年自転車に乗って、ほとんどの期間、自分で空気を入れてきたが、どうしても上手く空気が入らない。 いつしかキレキレになる。 フランス式バルブというのは、バルブにポンプの口を差し込んで止めるのだが、これがいくら止めたつもりでも、ポンプを押すとシ…

ウクライナ進攻から1年で展望は

先日、人間不信ウイルスが世界にと記事を書いたそのすぐあとに、NATOトップが「中国に信用ない」と発言した。 言わんとするところはあるのだが、対話とか協調とかいう路線がないことが特徴だ。 従前からこの記事では、西側が多数派でありながら、別に大国の…

なぜロシア国民はプーチンを支持の愚問

特番がたくさんあって、なぜロシア国民がプーチンを支持し、軍事作戦を容認するのかという。 ブーメランでなぜ日本人は支持率低迷の自民党政権を支持し、防衛費倍増を容認するのかというふうに問われたらどういう回答をするか。 まずは自分の国のなぜを解決…

パガニーニ カンタービレ その弐 どこがミスか聞き取れたらスゴい

2021-01-17 パガニーニ カンタービレ という記事からもう2年が経った。 ようやくYouTubeに動画をあげた。 古川 司で検索すると発見できる。 曲についてはあまり追加することはない。 ただ指のまめりが不満だ。 音の粒という大事なものを微細と言えばそうな…