FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2023-02-14から1日間の記事一覧

成仏と三世に騙されるおバカ連

定義をよく研究していくと、成仏を絶対視する価値観をとるかどうか、来世を信じるかどうかの問題。 ない。 あっても一念三千から見ると無意味。 ガチャガチャなら当たりかハズレだが、現実はすべてハズレでありすべて当たり。 その程度がわからないから騙さ…

音楽は優秀な宗教?

"Music is a moral law. It gives soul to the universe, wings to the mind, flight to the imagination, and charm and gaiety to life and to everything”. Plato プラトンの言葉がFacebookにあった。 音楽は法。 人間を高める広がりのある音楽の心魂が魅…

環境と適応とストレスフリー お気に入りの通り(旧鎌倉街道)ぞいの住居

今の住まいはとても小さくて在庫や買置きがほぼできない。 できないなりに工夫している。 最初はたくさんのストレスのうちの1つで色々考えた。 ストレスはたくさんあるから、調整が必要だ。 まず立地、ゆとりがある世帯が半数をこえる。前と裏でピアノの音…

収入の問題、生活の問題 酪農家の苦衷も想定内

酪農家が悲鳴をあげ、収入があがらないと。 コロナで騒然とした最初の3ヶ月で、体力のない企業と個人は倒れると話をしていたが、もう3年目で回復中の筈が景気経済全般に回復しない。 それは、そう誘導しているから、日本人の生活は回復しない。 わたしの記…

仏教でも日本人は奴隷化できる 日本はカルト国家

僧をいるかせに、あなづり(新池御書より抜粋) 僧を敬うことが、仏を敬うことで極めて重要だという教えは、東アジアにある文化だ。 仏教では階級年功序列で上意下達が絶対。 とにかく逆らえば住居を失う。 虐待もそこから正当化されているから通報しなければ…