FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベテルの家の言う降りていく生き方について

精神障がい者のことは他人事。 わたしは北海道にはまだ渡航したことがない。浦河の障がい者のためのベテルの家というものを完全に理解していない。 ただ、キリスト教のソーシャルワーカーの向谷地さんが語ることや動画を見て、真言宗の僧侶がベテルの書籍か…

日本人が穏やかに暮らせるよう

このブログは政治の話題も多いが、政治活動はまったくやるつもりもないし、不向きな性格だから興味や意欲はない。 宗教、経済、政治、文化などは本来生活を充実させるためのツール。 国益は株価ではない。 すべては国家地域の繁栄と平和のため。 ブログは各…

安倍は国葬参加者も少なかった

都内を散歩していたら他県のパトカーがたくさんドライブしている。 費用も大きいし、渋滞が発生。 むかし、護国寺で尾崎豊の葬儀があったが、三万人の参列だったような記憶がある。(調べてみたら大塚署発表は三万五千人で会場に入れなかった人をあわせると四…

リニアは2030年前半がやっとに

2020-10-24 令和の超特急リニアはどうなるのか?日本国の人口減少の危機的状況はどこから来ているのか? という記事を書いて、リニアの効果と政治についての問題を展開した。 時折、ニュースになっているが、久しぶりに簡単にまとめておこうと思う。 構図は…

コメンテーターの識者のデタラメ

3ヶ月余り前のYouTube動画で筑波大学の中村逸郎名誉教授は6月末までにプーチン大統領が辞任する確率は99%としていた。 その類いの識者のデタラメがどれだけ多いか。 見出しだけでありえない番組や動画が多い。 みなさん知識のある学者なのに、その程度な…

銃撃犯鑑定留置判断の真意を推察

山上容疑者は母親を恨み教団を恨んだというところを理解するだけで、安倍元総理を殺害する理由がわからないという理由で鑑定留置にしたようだ。 この判断は処罰するよりも治療し再更正させることを優先するものと言える。 山上本人の記述した手紙が公開され…

2024年から一万円札になる渋沢栄一の闇

名主(庄屋)から士族、幕臣、官僚、実業家、民間外交に社会福祉と大活躍した光の面ばかりに目がいくのだが、残念なことがある。 東大出身のハンセン病専門の医師にそそのかされて具体的な強制隔離の道筋をつけてしまった。官民の協力体制を整備。医師本人が告…

かばいあいで責任のがれ?

カートの事故が報じられ、子供が犠牲になった。 運転していた子供には責任はないが、会を開催していたほうと国には責任がある。 開催側はコースに防護柵などを設置しておくべきで、国はそのガイドラインを示しておくのが当然である。 それをNHKは国の車両担…

幼児兄弟の学習への取り組み

バイオリンはお兄さんのレッスンをしてあげている間、弟は横になって待っている。そうすると弟はしばしば眠ってしまう。 順番だからどうしても弟のレッスン時間はとってやれない。 ところがどうだろう! 姉妹でも同じ例があとをたたないのだが、眠りこけてい…

音の世界 音楽の普遍性を間違えない

インドの古典音楽に二十年以上前から好感を持っているが、それは伝統楽器にバイオリンが入っているものがとても良かったからで、インド音楽の良さだけではないシタールで揺らす音程の取り方をバイオリンでもできてしまうバイオリンの持つ可能性の広さにも惚…

マスコミのレベル

最近はそれほど見かけないが、小田原市の話題と大阪維新の橋下徹氏がまだ調子がよかったころ、よく「生活保護でパチンコ」は重大な問題だと騒いでいた。 生活保護が問題だと考えるからこそパチンコが悪いと言うのであって、視聴者読者にパチンコをお勧めして…

反対派と言えばなんでも誤魔化せる

いくつもの世論調査で国葬に反対している割合や国葬を不適切だと思う国民の割合が判明している。 その理由はさまざまだが、自然な意見でありノーマルな感情だ。 司法地裁は緊急性がないという差し止め却下理由だから危機感はない。 予算はすでに計上されてい…

エリートたちが壮大なボケをかまし

中国はたしかに脅威だ。 軍事、経済、政治などの力が大きい。 もう20年以上前から、官僚から経済専門家からマスコミから宗教(創価等々)から、挙国一致で中国を念頭に国際競争力のためという合言葉スローガンのもと、日本製品を安く提供するために、製品の品…

自己肯定感をあげるキャンペーンは新興カルト宗教系

みなさんがそれぞれ自己を見つめて自分を評価しているわけではない。 学校、会社、親族、同級生、同僚、親族などの評価があって、それらの総合評価をどう感じるか?ということがひとつで、大人は特に偏りがないことが大切だ。 この自己肯定にはひと癖あって…

国が危険表示しないのは何故か

一般に薬品なら毒薬は分類して表示することになっていて、法律などでルールをはっきりさせている。 コンビニで何を飲もうか食べようかと選ぶ時に、毒物ではないから選ぶことができるだけだ。 自由のためには、危険表示が前提なのだ。 ヨーロッパで厳格な危険…

国葬報道の変なところ

いつの間にか、岸田の行政裁量と反対派という構図で報道されるようになった。 もともとは、国葬の法的根拠がないことに対して国葬の閣議決定を根拠にすればよいという独裁政治そのものの点を指摘する流れだった。 行政権は立法的意味合いを持つから、強行す…

反共とiPhoneと統一教会と

反共産主義とか中国嫌いはありふれていて、理解も容易い。 しかし、戦時中のキリスト教攻撃とまったく同じように理性がない。 敵だから悪いものとは限らない。 官僚の政策レベルは、経済政策では中国優位だ。 日本の官僚は学ばなければならない。 裏返しにiP…

聖教新聞にはデマが③

人のプライベートと信条については、事実と異なる印象を与えるために意図的な書き方をしないようにするのが常識だ。 聖教は偉大なセンセーをかつぐためには、日蓮正宗のトップをこきおろしたい。 日顕上人の墓が禅寺にあるというウソ、デマ、それに絡む事実…

聖教新聞にはデマが②

あまりにひどいデマはそれほど楽しいものとは思えない。 お寺へ行くと、高齢者障がい者ばかりで若者がいないというもの。 一方で創価学会は若者が多いとアピールしているのである。 実際はお寺はまんべんなく各年齢層が参詣している。 信心は息の長いもので…

聖教新聞にはデマが①

しばらくの間、親族のすすめで聖教新聞を購読していた。 ほとんど毎日、貧困国との友好関連記事が1面トップ。 さっぱり魅力がない。 先進国との交流はかなり少ない。 それもそのはず、各国でセクトとかカルト認定されている。 1番メチャクチャなのが座談会…

創価がダメになったと気付いた方は

今日、小雨の予報で出掛けたところが、本降りになったので用件は後回しにして、お寺で唱題をするべく門をくぐり唱題。 そこへ老人が手を合わせているのを婦人が声をかけると、昭和に寺に来ていた創価学会員だという。 お話を伺うと、もう創価がおかしくなり…

勝ち負けをわからない政治レベル 原爆投下目標日本

岸田総理大臣が安倍元総理大臣を評価した理由に、何回選挙で勝ったから功績があるというものがあって、その程度なんだなと改めて認識した。 勝つという言葉は、その場かぎりの勝ち負けと、歴史の審判に耐えられるものとでまったく異なる。 国葬に反対してい…

楽天モバイルが伸び悩むも

かなりのニュース記事が楽天モバイルを否定的に書いていて、もはや楽天イジメ、楽天叩きの様相。 なぜそんなに楽天を叩くのかといえば、みんな楽にボロい儲けが欲しいからだ。 一昔前の固定電話は月額3000円くらいで長電話でもしたら4000円をこえる月もある…

予想通りの展開 1ドル150円へ

今年の1月31日の記事で値上げ合戦と1ドル150円まですぐだと書いて、その通りになった。まだ1ドル115円の時である。 円安誘導とアベノミクスは日本企業と日本人を弱体化させるから、憂慮してのことである。 日本を自滅させる軌道にのせた安倍本人は銃撃された…

我々を豊かにしてくれる音楽?

クラシック音楽はもちろん良質なものをヨーロッパから輸入しているから我々を豊かにしてくれると思う。 ところが良質なクラシック音楽は鑑賞機会が限られており、しかも高価なものになっている。 平凡な日本のプロはヨーロッパでは通用しない。 平均や標準が…

貧困と一般人の政教一致

貧困の話題は多くの日本人に馴染みがない。 努力が足りないとか、個人の自己責任だとかいう日本人特有の主張が繰り返される。 実際には、サボっているわけではなく、カルト、倒産、円安、貸し倒れ、コロナ、犯罪被害、発病、親族の影響などからの貧困だから…

20220902 単独練習メモ

シュラデーク ♭短音階1番から11番 クロイツエル2番27番28番29番 ###短音階1番から8番10番11番昨日は数ヶ月ぶりの久しぶりにまったく練習しなかった。 今日は基礎練習のみ。 とても美しい音で楽しく練習できる。 カーボン弓のマーキスは実に鮮烈な音色。 光で…

20220831 記録 単独練習 ゲームにはまるくらいならバイオリンにはまるほうを選べ

シュラデーク #短音階1番から11番 クロイツエルエチュード2番15番16番17番18番19番20番21番22番26番27番 パガニーニカプリス2番9番24番シュラデークでところどころ手首にかけて突っ張り感が発生する。ピりとこない形を探す。各短音階はまだまだ練習の総量が…