FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争になってから相手に責任を求めても手遅れ 有事への備えとは?

よく自分がお金を稼いではいけないのか?収入を求めて努力してなにが悪いのか?というご意見を見かける。 経済はいつも適正なものばかりではなく、非公正な取引や詐欺ギリギリのものも多く、はたしてなにが公正適正なのか判然としない市民が多い。自由主義と…

また7時間の唱法華題目なんぞ

数日前7時間も日蓮正宗の曼陀羅に南無妙法蓮華経を唱えて、とうとうおかしくなったのだと傍目には映るだろうと思いながら、これはその意味合いをいろいろ考えてもよいという気がした。 昨日改めて7時間唱えるとさすがにイヤ気がさす。 1日は24時間しか…

なにがプーチンにそうさせたのか?コロナウイルス散布の犯人は誰なのか?2022年ウクライナ奪還実現

モスクワまでNATO軍の支配地域は迫り、もはやロシアの自由と権利は守られない。ナポレオンがモスクワに迫ったとき、ロシア正教のコミュニティは団結し、戦い勝利した。結局、追い詰められた大国の反発に対して、浮かれた多数派が無力なのは、今も昔も変わら…

眼は口ほどに 先天的人格(境涯)と仏教的人間完成に向けて

仏眼 慧眼 慈眼 法眼 天眼 肉眼仏眼というのは仏像の眼ではないとかいう次元の話は笑い話としてはよいが、実際は重症である。 我々は眼鏡をしていない裸眼を肉眼と呼ぶことがあるくらいで、にくがんと読んでしまう。 ぶつげん、えげん、じげん、ほうげん、て…

大戦と局地的紛争と合法的殺人と学問に王道なし

世界は大戦を回避している。特に五大国を中心に回避は必要な繁栄の基礎だからロシアですら安易に全面戦争はやらない。 イスラム系の地域の紛争や途上国の内戦はあるが、国連の枠組みで対応可能である。海賊対策までやるのだから繁栄が一番なのだ。 今回ロシ…

足るを知る者は富む 軍拡の時代に

足るを知る者は富む愚痴や不平を言わず、あるものでやりくりして満足する者は、余計なことはしないから幾分か預貯金や投資ができて繁栄する。 本来は当たり前すぎて、馬鹿らしいというレベルのことだが、現代の日本を見ていると、どうやらこの言葉は悪用され…

鬼は外(時差記事)

神道・浄土宗系の「鬼は外」という間違った文化風俗は変えていかなければならない。邪気を払うという意味では用いられなくなったからだ。鬼は果たして絶対悪か? 仏陀の教えの前段方便として、鬼は外という分類と対応は一応成立する。 騒ぐ人を会議室からつ…

コロナ対策より常識としつけ

迷い箸はよくないと礼儀作法で教わるが、その迷いこそ楽しみだと反論するアホもいる。 楽しみはよいが迷いが悪いと言っているのだ。 つまり礼法では正しい心についておしえたものがある。スーパーの売場で一度触れたものは戻さない。決めてから商品を手にし…

7時間の唱法華題目

昨日、日蓮正宗の少し古いお寺でいろいろわからないことを所化さんに質問してみたら、10時間唱題を指導された。 宗内でも毎日10時間というのはなかなかおられない稀少な信徒になるらしい。 とりあえず今日1日、時間を作ってなんとか7時間仏壇の前に座った。…

宗教をきちんと正しく判別したい 宗教を採点してみた

三大宗教はキリスト教イスラム教仏教でどういうわけか仏教が平和的だという偏見と思い込みが世界中に蔓延しているのが最近不思議である。 始祖が3人とも優れていると誰もが認めるが、超能力なのか人類が進化する過程で自然発生的に出現したのかというメカニ…

バイオリニストってどこからどこまで?

バイオリンはみんなが好きな楽器のひとつで、親しまれる反面、小うるさい神経質な分類で仕分けされる。 本体についてはすでに記事をいくつも書いた。 これは弾き手のバイオリニストって、主観じゃなくて呼称として使えるのは、どこからの人なのかなという記…

株価株主のための貢くんはやらない

日清食品のカップ麺は10年前までは困窮世帯でも活用できたが、最近値上げが尋常ではないので、別の会社の製品にシフトした。 乾麺も同じで、該当法人に無駄に貢がされるような個人的関係はないので、なんの義理立てもいらないから自由選択として他社の優良商…

ちっちゃくなったなあ

25年余の過去、不本意な学校学部の花の大学生になり、念願の独り暮しで夜更かしは当たり前で、食生活は乱れに乱れた。 今は国立病院の立体駐車場に建て替えられたので、大震災をものともしなかった頑丈な鉄筋の当時の社員学生混在の寮はもうない。夜食の定番…

ロシアの狙いと情勢から どの時点からではない現在進行形の戦力外交

いやロシアやウクライナの方々は寒さに負けずご立派で感心ですが、生まれつきの環境には風習も身に付いていて、なんのことはない感じなのでしょう。東部のロシア国籍や親ロシアの方々が退避を始めたと報じられ、あとはロシア軍が東部二州に進駐するだけの情…

食品もバイオリンも偽装ばかり

2022.02.19日本の「食品偽造」のヤバすぎる実態…「ダマされてはいけない」食材をすべて明かす 海産物だけではないという記事があって、海産物(わかめ、ふぐ、まぐろ等)野菜、米やなんかの話を読んでいると、なんだバイオリン販売と同じだと思った。 過去に…

ぜんぜん格が違う

楽器自慢再び。 今日、楽器屋さんで10分余り弾き比べてみた。 ほんとはレッスン前の指ならしをするつもりだったのだが、楽器屋さんのスタッフが弾いてみてとすすめるので、どんなものかなとモダンフレンチ二本と自分のを比較することになった。 たいていのモ…

とにかく値上げしたいのでラーメン一杯4000円に

ラーメン一杯4000円! 客単価向上に挑む米国飲食店の秘策 2022.2.14 後藤 文俊 流通コンサルタントそんな題の記事があって、なるほど安くてまずそうなラーメンでも、4000円で売って食べる人がいれば成立するのだと思った。 最低14ドルというのは、レート110…

インフレの犠牲は考慮しない経済誌

[書籍で深掘り]「うまい棒」も値上げ、日本に迫るインフレの波 2022.2、14 という書籍案内を日経が出していました。 日本の購買力がかなり低いことをまず比較して確認する。そして貧困層は値上げによって購買力と健康や生命に危険が生じることには、まった…

専業主婦と文系がなぜ低く見られるのか?

「弟がいる長女ほど専業主婦を選びやすく、年収が34万円も低い」人生を左右する"ブラザーペナルティ"の正体 正社員率が低く家事時間が長い傾向 PRESIDENT Online 2022/02/14 8:00 佐藤 一磨拓殖大学政経学部准教授の記事を読んだ。 女性が弟をもって女性らしさ…

ガラケー・スマホ・タブレット回収中止ととある少女の苦しみと

「ファミマで中古スマホ回収」実験が受付停止になったそうだ。 伊藤忠商事が2月1日から開始していた、ファミリーマートで中古スマートフォンを回収する試みが、2月12日から一時、停止されているとのこと。 ファミマの1000円分クーポンと交換になるので、いち…

まともに働けない人たちをも幸福にできるか

女人根欠不生 にょにんこんけつふしょう/女人根欠不生 阿弥陀仏の西方浄土には女人と根欠(六根の状態が不完全な者)は生じないということ。 新纂浄土宗大辞典より諸経は悪人・愚者・鈍者・女人・根欠等の者を救う秘術をば未だ説き顕はさずとおぼしめせ。法…

成功を目指すことが正しいと信じている現代人の盲点

大金があれば幸せになると思っている人たちがほとんどだが、大金が人を不幸にすることがあまりに多い。 わたしは大金があっても大丈夫ですという人たちがみなさん不幸に陥るので、そもそも幸せの定義と価値観が違うのだとわかる。 人から見て幸不幸がわから…

都心と距離感がみんな違う

小中高校と住んでいた戸建てから新幹線のぞみ停車駅までグーグル経路でみてみると自転車で18分となる。お城の天守閣までなら12分くらい。 現在は九段下の法務局まで自転車で24分、東京駅まで31分となる。江戸城の堀は九段下から見える。 クロスバイクなので…

犯罪はダメでも虐待はOK フランスはいじめ処罰法厳罰化

ヨーロッパでは犯罪者に再教育して再犯しないようにプログラムが手厚く徹底されて死刑もないから信頼関係の基礎がそこにあることがわかる。 対照的・対称的に日本では建前上人権を尊重するにとどまるので前科者とは信頼関係はまったくない。犯罪には刑罰があ…

情操教育の効果と中身と宗教心の相関(守備範囲と反作用)

スズキメソードは情操教育の教育メソッドとして有名だ。 鈴木鎮一について毎日新聞の記者が本を書いていて一読したところ、その真の後継者は実は篠崎史紀現NHK交響楽団第一コンサートマスターの父君である篠崎永育氏であるとなっているが、これはそれぞれ意…

困窮者をさらに追いつめる危険すぎるマスコミの無反省

「寝たきり大黒柱」で食っている"モンスター"はウヨウヨいる…訪問診療医射殺事件に介護現場は震撼 親が死んだら生きていけない 相沢 光一 フリーライターこういう無自覚で無責任な記事を掲載するマスコミは絶望的である。 介護や看護など医療行為だけではなく…

邪馬台国みやこ説はありえる(驚き桃の木山椒の木)

2019-10-29 古代史 景行大王征西の地を訪ねて というはてな記事をみつけた。 先祖ゆかりの箇所住所の第十話を一読して目が点になった。 わたし独りがそう考えるのではなく、同じような想像をして同じように考える人がいるものだ。妄想は拡がる。 京都平安京…

特攻機乗り志願はあり得ない ほんとうの音楽好きバイオリン好き

もう十年以上前だが、へんな新興宗教の会員がバイオリン演奏をしろとせっついてきたことがある。 私は基本的に幼児教育しか受けていないから、人前で演奏することにはそれほど積極的ではない。 交響的な音楽は、合奏とアマオケで習ったからいくらか理解して…

なぜ創価顕正が伸びたのか?

日蓮宗と日蓮正宗の違いは、神道を祀るか否かで説明はシンプルであり、日蓮宗が伸びたというより大衆迎合で品格が劣るほうが、弟子信者が多かっただけである。粗悪品は安くて手軽で蔓延しやすい。しかし日蓮正宗と創価学会と顕正会というのは、出家僧と在家…

政局がカオスだが有権者は目を確かに

社民党のいくらかが立憲に合流して一度はほとんどなくなったようだ。 共産党が連合から排除された。 れいわ新選組ができたからか共産党の票は落ちた。 伸びたのは維新と国民民主と公明。 連合は民主党の栄光が忘れられず立憲と国民民主の合流を目指す。 この…