FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2022-11-17から1日間の記事一覧

社会学と日本特有の病理

2022-10-24公的ないじめの自覚なき日本Journalism12月特集「公助はあるか」に掲載された「仏社会学者が見た日本の貧困 「不可視化」を招く自己責任論」。 著者はフランス社会学者のメラニー・ウルス。 わたしは記事の要旨だけ掴んだのだが、日本の公務員はア…

日本人を殺しても罪にならない場合とは?政治不信と医療不信は同じ

ひとつは、死刑判決で執行する殺し方。 アメリカ軍に戦争を吹っ掛けて敗けるものを降服しなかったために日本人が多く死んだ場合、日本人大量殺人の犯人は昭和天皇だった。 今なら外患の罪にあたる。 天皇の身代わりに戦犯で死刑になったものがいる。 連合軍…

会談は完全な密室ですべきものか?

トルドー首相が習近平に苦言を呈された模様が報じられた。 会談の内容を公開されては困るのだ。 脅迫、恫喝、闇取引などのボスとしての仕事に支障がでる。 民主主義的に情報公開するのが大原則だという常識がわからない。 中国のためだけに会談しろという不…

厚生労働委員会で会議中、医療保護入院、後見人制度が日本人を狂わせている理由

国連から勧告された障がい者権利条約に反するいくつもの指摘から、特に医療保護入院制度の問題を考える。 当事者団体の方は精神障害者を標的にしていることが当然に重大な問題で、いつ不適切な入院を強要されるか拉致されてはかなわないから、主張は制度廃止…