FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2022-01-28から1日間の記事一覧

ウクライナ奪還は今しかできない

プーチン大統領を煽るつもりはないし、このブログが大統領の決定に何の影響もおよぼさないので記事にした。ロシア人が多いウクライナ東部に侵攻するのは、多少勇気がいる。ロシア人が巻き添えになることは避けられない。 しかし、外交をいくら続けてもまず好…

日本の大事なところが抜け落ちていく

積極財政の主張とその思想的根拠が理解されない。 実際に国民生活が窮乏する、あるいは窮乏する人が増えていく。 さっき撮影した総務省統計局の真ん前の道路の写真である。 昼間だからまあなんとか中央線も見えるが、雨が降り、夕方になるととても見えづらく…

岸田総理と泉代表(格のちがいで話にならない)

YouTubeのあるニュースで立憲の泉さんが国会で総理に言っていた。 給付金。所得制限で年収960万円を超える世帯の子供は救われないと。まず960万円あれば餓死したり洋服が買えないとか家賃が払えないとかいうことは、ほぼない。 あまりに下らない。 総理はい…

言うべきことを言う管直人を見直した

維新はヒトラーを想起させるという意味だったと思うのだが、全く同感だ。 支持政党ではないが、きちんと言うべきことを言うのは素晴らしい。 国民民主の玉木も維新と同じことである。 去年からずっと、私は維新がナチズムと変わらないことを記事で書いてきた…