FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人情と公務に見る日本人 闇討ち手打ちに騙し討ちと公開処刑と

千葉県で8月28日夜、警察官が騒音苦情通報者に発砲して殺害したというニュースがあり、また公務員による国民射殺事件が起きたのかと一日本人として危機感を覚えたので記事にしておく。 経緯から言って狂人に発砲しただけのことであり、死亡したって仕方がな…

日産スカイラインに見る日本の優秀さの正体 虚像を見抜け

ずっと昔のこと。 物心ついた1980年代から私は日産スカイラインのファンだった。 小学校の担任教諭が丸型四連灯のスカイラインで通勤していた。 テレビでは当時流行った西武警察をやっていて真紅の車体はフェアレディZとペアで少年の心をくすぐった。 七代目…

報われない日常の幸福 正社員の月給24万円の記事を読んで

世界中で徒弟制度で優良製品を安価に提供する仕組みがある。当たり前に確実な職人の仕事を前提に製品はできるし、きちんとした農家によって安全な農産物が市場に出回る。 給与水準が低すぎると、この社会システムは維持できなくなる。 給与は多少高くてもそ…

キワモノのたまり場 顕正会 逆恨みの政治団体 創価学会 今なんとかなっているだけのお気の毒な皆さま方へ

都心のあるターミナル駅の周辺を歩いていると、しばしば宗教の勧誘に出くわす。 昼も夜も繁華街にはゴキブリがはい回る。 そしてほとんどの場合が顕正会という新興宗教である。夜の町をヌーッと「あの南無妙法蓮華経」とか言いながら寄ってくる貧しさ全開の…

よく似た感性の人は一定数存在している

中級の弾き手としていろんなバイオリンにまつわる記事を書いてきて、何がいいたいのかまとまりをつけたいのだけれども、トータル感性の問題を言葉にしているのだから、感性がよく似た人だけしか理解できないところがある。それより、これから判っていく人た…

この世のバイオリンには四種類しかない

お店で40万円くらいの安い楽器をプロが弾くと いくら完璧に弾いても音質音量はごまかせない。歴然としている。Dクラスとする。 そのようにまず使えるバイオリンと使えないバイオリンに分けられる。 いちおう使えるバイオリンは美しく聞こえる音色が出てしか…

知らないと損する高品質バイオリンの値段 音大生もしばしばだまされる仕組み

東京へ移住してからすぐに気が付いたことがある。 東京は千数百万人をすっぽり覆うドームの中にある。 日没後に、夜間、ド田舎の県道から福岡市の中心部を眺めると、まさに光のドームだったが、イメージがかぶる。 東京育ちの人からすると、福岡の人は異世界…