FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ママチャリで何か文句ある?(ふと目をひらいて)

ママチャリはなぜ日本文化なのか? おっしゃる通りママチャリで結構です。 楽にちょっと用事が足せます。 一万円台から販売されていて中古なら数千円で入手できてしまいます。 適当にそこらへんに駐輪していてもよほど放置しない限り撤収されたり盗まれたり…

「カスタム自転車(パーツの違い)」贅沢へのこだわりより実用性に対するこだわりの大切さと自転車選びの視点

カスタムしてみようかな ハンドル 一般的ママチャリハンドルは膝に接触しやすい 湾曲したママチャリハンドル、シティサイクルやクロスバイクのフラットなハンドル、ブルホーン、ドロップなどはそれぞれ長所や短所があります。湾曲しているけれど手首に優しい…

投資額と運動量の適正化 してみたい

個人的事情と時代の変化 身体障碍者というわけではありませんが、ある時期から歩行がきわめて苦手になりました。10年ほど前から、左足首周辺に違和感が生ずるようになり、ひたすら電動自転車と公共交通機関で移動して、とにかく違和感が嫌で嫌で1メートルで…

低予算で長く使えるロード(あるいはフラットバーロード)を選びたい

夢や憧れの色合い? オーソドックスなジオスブルー 幻のカールトンN ジオスのヴィンテージ 現行のアンピーオはクロモリのフレーム、フォークでクラリス組 まばゆいラドフォードクラシックはクロモリフレーム、フォークでクラリス組 しかし惜しいことに唯一重…

じんわりシルヴァF24の良さがわかってきた さすがブリヂストン

初夏の日差しのなかで 連れ合いの距離感で撮影 シルヴァF24が納車されてから半年を超えた。 乗り手は、あの自転車にその自転車と、次から次に気が移るものだが、シルヴァはもくもくとタイヤを転がしてくれる。いろいろと試してみて、疲労気味の時やノリノリ…