FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2020-11-02から1日間の記事一覧

師弟は選べるのか?弟子は何を選べるのか?

モスクワの高名なレオポルドアウアー先生に師事できた生徒たちは本当に幸福なバイオリニストになって実にうらやましいものだ。若くして優れた教師に巡り会う幸せこそ、人生の幸せだと思う。 今で言えばザハールブロン先生につけたら幸せなのかもしれない。合…

名弓と日々の基礎練

いい弓は手にした時に重量バランスがよく、とても持ちやすい。これにコシがしっかりした新しい弓なら、持ちやすいだけでなく、弾きやすい。パリッとした弓のバランスがいいと安心感があってよい。 少しでも不安があると練習にも集中できない。 数年前、有名…

大阪都構想否決の危うさ

否決のニュースは驚くほどではなかったが、僅差で否決なのが私には意外だった。 多くの大阪市民が市民サービスを低下させてでも、予算を減らしてでも都構想に賛成する妄念に支配されていたからだ。 なにか良くなるのだというイメージに踊らされて賛成票を投…

たばこを始めた理由と止めることができた理由

二十歳ごろから、まじめにダルいので、二十歳ごろから吸い始めました。夢も希望もなかったので、吸い始めました。学生をやっていたのですが、文系は暇なことが多いので、とにかく時間だけが余っているという感じ。目標があれば、暇なんてあるわけないのです…